ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 3月19日(土曜日)市民公開講座を開催しました

3月19日(土曜日)市民公開講座を開催しました

印刷用ページを表示する2016年3月25日更新

“女性のがんをもっと知ろう 市民公開講座2016”を開催しました。

今年2度目となる市民公開講座を3月19日(土曜日)テクスポート今治にて開催し、満員御礼の230名程の方にご来場いただきました(^^)
今回は女性のがんをもっと知っていただきたいと思い、子宮がんと乳がんをテーマにさせていただきました。
子宮がんについては、愛媛県立今治病院 堀玲子先生より“子宮頸がんと子宮体がんの予防と早期発見について”、NPO法人愛媛がんサポート おれんじの会 松本陽子さんより“自分らしく生き抜く33歳で子宮頸がんを経験して”お話をしていただきました。
乳がんについては、かいはらクリニック 買原彰彦先生より“乳がんの予防と検診について”、当院 井口利仁先生より“乳がんの診断と治療について”お話をしていただきました。
子宮がんと乳がんは、働き盛りや子育てをされている40代・50代の女性に多いと言われており、早期発見・早期治療し、治る治療をしていくことが大切だと話がありました。
様々な知識を持って帰っていただき、一人でも多くの方に検診を受けていただき、ご自分の身体を守っていただけるように、来年度もこのような市民公開講座を計画しておりますので、是非お越しください(^^)

市民公開講座

市民公開講座

このページのトップへ