今治市在宅介護支援センターさいせい


 「在宅介護支援センター」とは、今治市内に住所がある65歳以上の方を対象に、日常生活で困っている事などについて、気軽にご相談をお受けするところです。今治市からの委託を受け、市の高齢者福祉サービスの紹介や利用のお手伝いを致します。 当センターの主な担当地域は、富田・鳥生校区です。                                      

例えば・・・こんなご相談をお受けしています。
介護の方法がわからない。
良い介護用品は無いかしら。
老人ホームってどんなところ?
心配事、悩み事がある。
買物や掃除が出来ない。
外出する事が少なく、家に引きこもりがち。
高齢者を独りおいて、外出しなければならない等。

電話・来所などで御相談を受けております。
相談内容により、職員が訪問しております。

その他、以下のサービス(事業)を行っております。
介護教室の開催(地域の公民館や集会所・病院等で実施しております)
支援センターだよりの発行
入浴用品・ベッド・車椅子など介護用品を当センターに展示しています。
担当地区高齢者の実態把握調査

相談料は無料です。秘密は厳守いたします。


【事業所概要】
(運営主体) 社会福祉法人恩賜財団 済生会支部 愛媛県済生会
(センター長) 堀池 典生
(所在地) 愛媛県今治市喜田村7丁目241
(電話番号) 0898−47−5111
(Fax) 0898−47−3867
(設置年月日) 平成9年2月1
(職員) 専任職員  1
(主な担当地域) 今治市富田・鳥生校区
(併設施設) 済生会今治病院・済生会今治第二病院
済生会今治老人保 健施設「希望の園」
済生会今治指定居宅介護支援事業所さいせい
済生会今治訪問看護ステーション
済生会今治訪問介護事業所さいせい(訪問介護・訪問入浴車)
         



* 開設より高齢者及び介護者の方々の相談窓口として地域に根ざした活動を行ってまいりました。介護教室など地域の方々と触れ合う場を大切にして少しでも地域のお役に立てるように積極的に活動していきたいと考えています。『住み慣れた地域で安らぎのある生活を目指して』を目標に日々頑張っています。