ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 地域連携・相談支援 > 緩和ケア外来・病棟入院に関するご案内
地域連携・相談支援

緩和ケア外来・病棟入院に関するご案内

印刷用ページを表示する更新日:2013年4月19日更新

主治医の先生へ

この度は患者さまのご紹介を検討していただきありがとうございます。当院緩和ケア病棟では、入院希望の患者さまおよびご家族の方に、まず緩和ケア外来を受診していただき、入院判定会議にて入院の適否を検討しております。緩和ケア外来は完全予約制とさせていただき、書類等が必要となります。ご多忙のところ恐れ入りますがご理解とご協力をお願いしたします。

入院までの流れ

 申込の連絡・当院総合医療支援室へ情報提供書等をFAX等で送付して下さい

       ↓ 

 情報を確認します   → 受付適応外を連絡します

       ↓

 当院緩和ケア外来予約日時を連絡します

       ↓

緩和ケア外来を受診していただきます

          ↓

入院判定会議         → 入院適応外  

        ↓

入院適応の場合

        ↓ 

 空室がでたら連絡します

      ↓

入院していただきます

★書類等のご準備の前に以下の内容をお読みください。

1.当院緩和ケア外来に患者さまをご紹介いただく際には、緩和ケア病棟入院基準・退院基準を必ずご確認いただき、紹介患者さまが該当するかご確認ください。

2.緩和ケア病棟では、化学療法等の悪性腫瘍に対する治療や蘇生術は行っておりません。ご紹介前に緩和ケア病棟の特徴等を患者さまにご説明いただきますようご協力お願いいたします。

3.患者さまやご家族が緩和ケア病棟での診療を希望されない場合や病名・病状をご理解いただけない場合には、その後の入院手続きができないことがありますので、ご担当の先生方より病状や今後の治療方針についてご説明いただくようお願いいたします。

4.場合によっては、入院判定のため、患者さまの状況を貴院にお電話で確認させていただくことがありますので、ご協力をお願いいたします。

5.当院緩和ケア外来に受診されるまでの間の診療は緊急時の対応を含めて貴院にてお願いいたします。

6.外来受診日から入院までの期間が長くなり、患者さまの病状や処方内容等に変化がある場合には、お手数ですが入院(転院)時に再度情報提供書をお願いいたします。

このページのトップへ