ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ごあいさつ

印刷用ページを表示する掲載日:2019年4月15日更新

希望の園は、愛媛県下2番目の介護老人保健施設として平成元年6月に開設されました。

園長の画像

済生会 今治医療福祉センターの一員として、他の医療、福祉サービスと連携し、高齢者やご家族の皆様の健康と介護を支援することで、地域の皆様から選ばれる施設となりますよう頑張ってまいります。

在宅復帰・在宅支援機能

介護老人保健施設は、病気やケガで病院に入院したり、在宅で生活機能が低下し介護が必要となった方が、様々なケアを通して一日も早くご家庭や地域での生活が送れるように、ご家族の方と共に応援する施設です。

一人一人のご家庭の環境に合わせ、主にリハビリや栄養改善などを通じた生活機能の維持、改善を図り、一人でも多くの方が少しでも長く住み慣れたご自宅での生活が送れるよう、多職種の専門スタッフがご支援いたします。

長期入所だけでなく、ご家族の方が旅行や冠婚葬祭などで不在になる時、休みたい時など一時的にご利用いただける短期入所(ショートステイ)やご自宅への送迎を行う通所リハビリも実施いたしております。

在宅超強化型施設

在宅超強化型とは、在宅復帰・在宅支援機能が特に高いと評価される介護老人保健施設のことです。評価は、在宅復帰率、ベッド回転率、入退所前後訪問指導割合、リハ専門職や支援相談員の配置割合、重度者割合など10項目の評価指標から割り出されたポイントにより分類され、最高位が超強化型となっています。

希望の園は、平成30年4月から超強化型の分類に認定されました。