ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 臨床研修病院 > 研修環境

研修環境

印刷用ページを表示する更新日:2016年7月8日更新

▼研修医スキルアップルーム

スキルアップルームには現在4機種のシミュレータを設置しており、いつでも利用できる環境となっております。

【二次救命処置シミュレータ】

シミュレータ シミュレータ

心肺蘇生・挿管練習・心音・呼吸といった様々な実践シミュレーションができます。ソフトウェアにはシナリオが組み込まれており、複数人でトレーニングを行うことも可能です。

【縫合手技評価シミュレータ】

シミュレータ

6つの評価項目(1)時間(2)皮膚に加わった力(3)結紮力(4)縫合間隔(5)縫合幅(6)創離開(傷口面積)で縫合、結紮手技を評価することができ、縫合技術の向上を図ることができます。またデータを保存することができ、過去のデータと比較することも可能です。

【CVC穿刺挿入シミュレータ】

シミュレータ

鎖骨下動脈、経鎖骨上鎖骨下静脈、内頸動脈でのCVC穿刺挿入ができます。

【評価型気道管理シミュレータ】

シミュレータ

二次救命処置として重要な気管挿管手技をトレーニングできます。また録画機能があるので自身の手技を振り返ることができ、評価画面をプリントアウトすることもできます。4種類の症例(正常・開口障害・後屈困難・小顎症)から、自身のレベルに応じたトレーニングが可能です。

▼研修医専用室

研修医専用の部屋を整備しております。研修医個人の机のほかに、電子カルテ端末とインターネット端末を配置しております。(医局にも研修医の机があります。)

研修医室

▼図書室

文献データサービス(メディカルオンライン・Dyna Med・MEDLIN with Full Text) を完備しており、24時間利用可能です。

図書室 図書室

▼宿舎『撫子寮』  

病院近隣に宿舎があり、ワンルームタイプでAタイプ(家具家電付き)とBタイプ(家具家電なし)の2種類の部屋があります。

撫子寮 撫子寮

           <外観>                     <内観(Aタイプ)>

▼なでしこ保育所

平成28年5月に保育所が新築完成しました。(夜間保育も可能)

保育所 保育所

保育所 保育所

このページのトップへ