ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご寄付のお願い

本文

ご寄付のお願い

印刷ページ表示 更新日:2024年3月1日更新

済生会今治病院は、昭和14年、常盤町に今治診療所として開設しました。現在は、今治医療圏の中核病院、そして地域がん診療連携拠点病院として、高度で最良の医療を提供することに取り組んでいます。

また、救急医療の充実、他の医療機関との連携等により、地域の皆さまにとって安心・安全な医療の提供に努めています。

今後さらに充実した、良質な医療を提供するため、当院は、法人や個人の皆さまからのご寄付を賜り、医療や福祉の強化や患者サービスのさらなる充実などに役立ててまいりたいと考えております。

皆さまのご支援とご協力を心よりお願い申し上げます。

寄付金の使途

お受けするご寄付は病院環境の整備・患者サービスの向上、最新医療機器の整備など、できるだけ、ご寄付された方のご意見を反映して大切に使用させていただきます。

・院内環境や患者サービスの充実
 患者さまが医療に専念できる快適な療養環境の整備や、患者・ご家族のサポート体制の充実と強化を推進します。

・先進的な医療機器の導入
 地域がん診療連携拠点病院として、高度な医療の提供、救急医療の充実、緩和医療など、地域や患者ニーズに寄り添う最適な医療の提供のために、機器や装置の整備を進めます。

・次代の医療を担う人材育成
 未来の医療を担う若手スタッフの育成を進めます。

 

寄付の申し込み方法

申込書 寄付申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入ください
※寄付申込書は2種類ございます。ご寄附の内容に合わせてご使用ください
郵送先

〒799-1592
愛媛県今治市喜田村7丁目1-6

社会福祉法人恩賜財団済生会今治病院
事務部 庶務課

メール送付先 kanri@imabari.saiseikai.or.jp
お問合せ先 TEL 0898-47-2500

 

税法上の優遇措置

当院へのご寄付は、税制上の優遇措置が受けられます。

また、弊会は平成23年11月1日付で厚生労働大臣から「税額控除」適用法人としての証明を受けたことにより、「所得控除」方式の他に「税額控除」方式を選択することができます。
(「税額控除」方式は、「所得控除」方式に比べ、小口のご寄附への減税効果が高いことが特徴です)

参考

「所得控除」方式

(所得金額-所得控除額(※1))×税率=税額
※1 寄付金額(※2)-2,000円=所得控除額
※2 控除を受けられる寄付金額は、年間総所得金額等の40%が上限です。

「税額控除」方式

税額-税額控除額(※1)
※1 (寄付金額(※2)-2,000円)×40%=税額控除額(所得税額の25%相当額を限度)
※2 控除を受けられる寄付金額は、年間総所得金額等の40%が上限です。

詳しくは国税庁ホームページ<外部リンク>でご確認ください。

 

表彰制度

当院にご寄付をいただいた個人様、団体様に、感謝の意をお伝えし、感謝状を贈呈しております。

また、高額寄付をいただいた個人様、団体様には、済生会本部の規程により、特別会員に推薦して、会員章、感謝状の贈呈がございます。

 

寄付者名の公表

貴重なご寄付をいただきまして心よりお礼申し上げます。
ご芳情賜りました方々への感謝の気持ちを込め、ご紹介させていただきます。

株式会社愛媛銀行様より、ご寄付をいただきました。​

このたび、株式会社愛媛銀行様より高性能コンパクト歩行車1台をご寄付いただきました。有効に活用させていただきます。

歩行者

手術支援ロボット導入に向けたクラウドファンディング​のご寄付をいただきました

手術支援ロボット導入に向けたクラウドファンディングを行ってきました。
全国から御寄付をいただき、病院受付では患者さまやご家族など、多数の方より、御寄付を頂きました。
心より感謝申し上げます。

ホームページへの掲載の許可をいただいた方のみこちらでご紹介させていただきます。

株式会社 宗家 源 吉兆庵 様より、ご寄付をいただきました

このたび、株式会社 宗家 源 吉兆庵 様より、焼菓子の「うさぎさん」と、「紫宝ぜりぃ・翡翠ぜりぃ」の詰め合わせをご寄付いただきました。業務の間の休憩時間にいただきます。

お菓子

株式会社アップトゥーミー様より、ご寄付をいただきました

このたび株式会社アップトゥーミー様より、TAONワイルドボアトリートメントバーム100個をご寄付いただきました。手指消毒やマスク着用でダメージを負った医療従事者の手肌ケアに使用させていただきます。

クリーム01

クリーム02

花王グループ様より、製品の詰め合わせをご寄贈いただきました

このたび花王グループ様より、製品の詰め合わせをご寄贈いただきました。業務の休息時などで心身の疲労をいやすために使用させていただきます。

花王01

花王02

フマキラー株式会社様より、ご寄付をいただきました

このたび、フマキラー株式会社様より、アルコール除菌剤20本と手指用アルコール除菌剤20本をご寄付いただきました。感染症予防に有効に使用させていただきます。

除菌剤

東洋羽毛工業株式会社様より、ご寄付をいただきました

東洋羽毛工業株式会社様より、寝袋マイカミンケットをご寄付いただきました。看護師の仮眠や休憩、災害時に使用させていただきます。

寝袋

新型コロナウイルス感染症対策にかかるご寄付への御礼について

 新型コロナウイルスの感染拡大が一進一退の状況であり、令和2年度の冬は予断を許さない状況にあります。
 このような中、先般、匿名の方より多額の寄付をいただきました。寄付者の方からの温かいご支援に、この場を借りて心より感謝申し上げます。
 ご寄付については、ご意思に沿って、新型コロナウイルス感染症対策に使用させていただきます。
 依然として医療現場では緊張状態が続いておりますが、温かいご支援を励みに、これからも職員一同が一丸となって、安心・安全な医療を提供できるように努めて参ります。

株式会社日立製作所様よりご寄贈いただきました

株式会社日立製作所様より、フェイスシールド100枚をご寄贈いただきました。感染症予防に有効に活用させていただきます。

フマキラー株式会社様からご寄贈をいただきました

このたび、フマキラー株式会社様より、アルコール除菌剤20本をご寄贈いただきました。感染症予防に有効に活用させていただきます。

フマキラー様

花王グループ様より製品詰め合わせをご寄贈いただきました

このたび、花王株式会社様、花王プロフェッショナル・サービス株式会社様より、製品の詰め合わせをご寄贈いただきました。休息時に使用させていただき、とてもリフレッシュされ、心に元気をいただきました。

花王様製品

看護師集合

四国乳業株式会社様より差し入れをいただきました

このたび、四国乳業株式会社様より牛乳とヨーグルトの差し入れをいただきました。医師・看護師をはじめとする職員が美味しくいただき、明日からの活力源となり、元気もいただきました。

らくれんの人

らくれん集合

秋篠宮皇嗣殿下ご一家の手作りガウンを賜りました

このたび、済生会総裁・秋篠宮皇嗣殿下ご一家と宮内庁職員の皆様が手作りされた医療用ガウンを賜りました。ガウンは、一つ一つ手作りしてくださったものです。医療従事者への感謝と激励のメッセージも頂戴し、大変励みになりました。

ガウン集合

ガウンメッセージ

寄付者のご署名一覧

ご承諾を頂いた方のご芳名を掲載させていただきます。

令和5年度寄付者一覧

寄付者(敬称略) 寄付年月日 寄付金額、寄付物品
株式会社愛媛銀行 令和5年12月27日 歩行車

令和4年度寄付者一覧

寄付者(敬称略) 寄付年月日 寄付金額、寄付物品
匿名希望 令和4年7月20日 金1,500,000円

令和2年度寄付者一覧(寄付年月日順)

寄付者(敬称略) 寄付年月日 寄付金額、寄付物品
四国乳業株式会社 令和2年6月8日 牛乳、ヨーグルト
花王株式会社 令和2年6月25日 花王製品詰め合わせセット 100セット
フマキラー株式会社 令和2年6月29日 アルコール除菌剤20本
匿名希望 令和2年8月4日 金500,000円
株式会社日立製作所 令和2年8月26日 フェイスシールド100枚
匿名希望 令和2年11月26日 金500,000円
フマキラー株式会社 令和3年2月4日 アルコール除菌剤20本、手指用アルコール除菌剤20本
東洋羽毛工業株式会社 令和3年2月4日 寝袋マイカミンケット

令和元年度寄付者一覧(寄付年月日順)

寄付者(敬称略) 寄付年月日 寄付金額、寄付物品
匿名希望 令和元年5月15日 絵画2点
匿名希望 令和元年5月18日 金500,000円
織江株式会社 令和元年11月5日 記念ハンカチ1,500枚
絵画転写プリントハンカチ1,000枚

平成30年度 寄付者一覧(寄付年月日順)

寄付者(敬称略) 寄付年月日 寄付金額、寄付物品
長野 セツ子 平成31年2月21日 車いす1台

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)