二階 病棟


回復期リハビリ病棟では、寝たきりを予防し、家庭復帰を目標にしています。私たちは、患者さま、ご家族と共に個別のプログラムを立てています。患者さまとご家族が住み慣れた場所でいきいきと暮らしていけるよう、日常の活動を通して支援していきます。また療養生活での心配事は、遠慮なく、病棟スタッフにご相談ください。


▲ナースセンター

毎朝9時頃より、リハビリ体操・ラジオ体操を行なっております。
食事は朝8時 昼12時 夜18時からになっており可能な限り食堂にて食事していただいております。


食堂・デイルーム▲

病室にはトイレ、洗面台、電動ベッド、テレビ、冷蔵庫、整理ダンス、テーブル、椅子が備えられています。
※特別室をご利用される場合は、入院治療費 のほかに下記の料金をいただきます。 特別室料金1日につき\2100(税込み)


▲病室

 

入浴には一般浴、家庭浴、特殊浴と3種類あり、週3回月、水、金の3日行っています。



▲浴室(一般浴室

浴室(特殊浴槽、家庭風呂)▼


御面会

面会につきましては午前10時〜午後8時となります。         
午後6時には正面玄関、午後9時に駐車場側入り口の鍵が閉まりますのでご注意ください。



レクリエーションについて

花見やクリスマス会など季節の行事を取り入れ行っています。


時間 日程
6 起床
7  
8 食事
9 朝の体操 リハビリ開始
10 入浴開始 (月、水、金)  
11  
12 食事
13  
14 レクリエーション〜
15 入浴終了 (月、水、金) 
16  
17  
18 食事
19  
20  
21 消灯

※リハビリ時間等は患者さまによって異なります。

 

病棟







入院のご案内

入院の手続き

入院を希望される方は、かかりつけ医の紹介状をいただいております。
@入院が決まりましたら、受付で「入院申請書」をお渡しいたします。
A入院時に「入院申込書」 「身元引受書」 「健康保健証」等を受付にお出し下さい。
B定められた日時にご入院願います。


入院期間

原則として、入院診療計画書に基づいた期間にさせていただきます。
詳しくは病棟スタッフにお尋ねください。


入院時にご準備いただくもの

@健康保険証、印鑑、入院申込書
A現在服用されているお薬
B着替え(下着類、寝巻き、靴下など)
C身の回りの品  タオル小、大、ボディーソープ、シャンプー、ナイロン袋
            湯のみ、はし、スプーン、歯磨きセットなど
詳しくは入院時に御説明いたします。


貴重品について

貴重品及び高額の金銭につきましては、紛失等の予防のため持ち込みをご遠慮いだだいています。保管が必要な方は1階事務でお預かりします。その場合は、月曜〜金曜の午後2時〜5時の間にお願いします。(祭日は利用できません)


外泊・外出

医師の許可が必要になります。許可がありました外泊・外出の用紙を記入していただきますのでナースセンターまでご連絡ください。


入院費の支払いについて

1日〜15日までの利用料について、20日頃、16日から30日までの利用料について10日頃に医事課員がお部屋まで請求書をおもちいたしますので、1階受付でお支払いをおねがいします。
なお、退院される時は退院日にお支払いをしてから退院していただくようになっております。

医療費・その他お気軽にご相談ください