訪問リハビリテーションについて


●訪問リハビリテーションとは?
 「病気などの為に通院が困難で主治医がご自宅でのリハビリテーションの必要性を認めた方に
 その病状や身体能力・ご自宅の構造・介護状況に応じて、 日常生活を営むことができるよう、
 理学・作業療法士がご自宅に訪問して支援するサービスのこと」を言います。

【内容】
 ・住み慣れたご自宅で、日常生活に応じた心身機能の維持・回復を図ります。
 ・実際の生活場所での訓練方法や介助方法の検討、環境整備などを行います。
   ※個々の利用者様の身体状況やご希望、生活環境等によって異なります。
 ・単なる機能訓練だけに特化するのではなく、何を望んでおられ、私たちに何ができるのか、
  常に考えることが大切だと考えております。



<イチゴ作りを通じて機能回復を行った例>

●今治市の高齢化率は「29.3%」で、全国平均(23.3%)を6.0ポイント、愛媛県平均(26.7%)を2.6ポイントそれぞれ上回っています1)
また介護保険の認定率も全国平均を上回り、今治市は急速な高齢化社会へと移りつつあります。
1)平成23年度・今治市介護保険事業状況報告

 その中で在宅での生活を支える重要なサービスの一つに「訪問リハビリテーション」があります。
私達は住み慣れたご自宅で少しでも安心して過ごして頂けるようにお手伝いをさせて頂くことを目的としております。
 現在、医療機関の入院期間短縮化により、回復期段階での利用者様を対象とすることも多く、
回復期〜生活期の各段階にてさまざまな疾患を抱えた小児〜後期高齢者に至るまでの幅広い利用者様の御自宅に訪問させて頂いております。
今後も国の方針によりますますその傾向が強まると思われます。



<春の大三島地域>


 <真夏の大島地域〜友浦〜>

●平成25年10月に当事業所をご利用されている利用者様対象に満足度調査を実施させて頂きました。
おかげさまで多くの利用者様にご支持を頂きましたが、まだまだ検討を重ね、研鑚を積むべく努力して参ります。
今後ともご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

【訪問リハビリ・満足度調査】