ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 済生会今治第二病院 > 無料低額診療事業

無料低額診療事業


本文

印刷用ページを表示する 更新日:2021年12月15日更新

済生会は「済生(生命を救う心)」を原点とする公的医療機関であり、社会福祉法人です。
当院ではこの社会福祉法に規定されている無料低額診療事業を行っています。

 

無料低額診療事業とは? 

病気や怪我により通院、入院をすると今まで以上の医療費がかかってきます。それにより生計困難になる方、経済的な理由により必要な医療を受けることができない方などを対象に医療費の一部またはすべてを免除し、安心して医療を受けて頂くための事業です。

無料低額診療事業

 

 

 

どのような方が対象になる可能性があるの?

市民税非課税世帯の方、経済的な理由によりまたは、年金収入だけで医療費の支払いが困難と認められる方が対象となります。

 

ご利用方法

まずは、当院の医療ソーシャルワーカーまでご相談ください。ご相談をお受けした後、院内規程により必要書類を作成し、減免申請を行います。
※申請時に必要に応じて申請者及び世帯全体の収入や支出のわかる明細書等を確認させていただきます。知り得た個人情報は厳重に管理致します。

 

 


お問い合わせ先

 担当者 : 医療ソーシャルワーカー 鎌田・村上
 受付時間: 月曜日~金曜日(祝日を除く)8時30分~17時00分