ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

有酸素運動マシン クロスステップを導入しました!

印刷用ページを表示する掲載日:2023年6月29日更新

高齢者や車いすの方に最適な有酸素運動マシン                     『クロスステップ』 を導入しました!

 「脚力が弱くても、マシンを使ったリハビリもしたい」 というご利用者さまのニーズに応えるため、座ったまま有酸素運動や筋力トレーニングができる機器 『クロスステップ』 を導入しました。

 コンパクトなデザインで小柄な方でも安全に運動ができます。

 

 踏みしめる運動だけでなく、両上下肢を使った全身運動や両上肢の屈伸運動にも対応可能で、片麻痺の方でも、車いすに乗ったままでも、安全に運動することができます。

 

クロスステップ 機器の写真

利用されている皆さまの様子です。
クロスステップ01


互いに励ましあいながら頑張っておられます。

クロスステップ02

 

 リハビリテーション部では、『ご利用者さま・ご家族さまにリハビリ効果をどのように伝えるか ~見える化~ 』 をテーマの一つとして取り組んでいます。

 今後はクロスステップの運動データも利用して、ご利用者さまの状態を説明したり、過去のデータと照らし合わせてリハビリの効果をお知らせできるよう活用していきたいと考えています。