訪問リハビリテーション
印刷用ページを表示する掲載日:2024年3月28日更新
【 訪問リハビリテーションについて 】
訪問リハビリテーションは、主治医と居宅サービス計画書(ケアプラン)に基づき、ご利用者さまの機能や日常生活能力の維持・改善を図り、ご本人さまにもご家族さまにとっても在宅での療養生活が安心して継続できるよう、リハビリ専門職種(理学療法士、作業療法士)が実際の生活の場にお伺いいたします。
【 サービスについて 】
ご利用者さまやご家族さまの心身の状態や生活・住環境等を確認しながら、ご本人さまのリハビリだけでなく、介護支援専門員(ケアマネージャー)等と連携を図りながら、ご自宅の環境の調整やご家族さまへの介護相談や指導・助言などを行います。
- 病状の観察
バイタルチェック(体温、脈拍、呼吸、血圧測定等)、病状の観察や助言、精神認知面の状態の確認と助言、介助者さまの健康状態の確認と助言、再発の予防など
- 機能訓練
個別の筋力や動き、体力の維持改善、リラクゼーション、痛みの緩和や再発予防、歩行をはじめ移動能力の維持改善、運動習慣をつけるためご自身でできる運動の指導など
- 日常生活への指導・助言
日常生活の動作指導、身体機能(筋力、柔軟性、バランス)を高め転倒予防や移動能力の向上、痛みの評価や生活指導、福祉用具や住宅改修の相談、趣味・社会参加促進のための助言など
- 介護相談
療養生活、ご家族さまへの介護指導、精神的な支援、福祉制度利用の助言、相談など
【 ご利用までの流れ 】
- 居宅介護支援事業所または地域包括支援センターの介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談、ご連絡ください。
- 主治医に診療情報提供書を依頼し、ご用意ください。
- ご相談内容をもとに検討し、事前に担当者がご自宅等にお伺いし、ご利用者さま、またはご家族さまと面談、利用契約を行います。