ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

介護部門

印刷用ページを表示する掲載日:2024年3月28日更新

【 入所部門 】

 入所では、ご利用者さまの日々の生活を安全で楽しく穏やかな生活が送れるような空間作りを行いながらケアを行っています。専門性を発揮し科学的根拠に基づいた、介護を提供し専門職と連携を図りながらご利用者さまに寄り添い自立支援に向けた介護の提供を行っています。

 また、ICT機器を導入することで多職種とのコミュニケーションツールや、パソコン、タブレットを使い業務の効率化や見守りセンサーなどを活用し、ご利用者さまや職員に安全な介護の提供を行っています。ノーリフティングケアの理解と実践に取り組み、『抱えない』『持ち上げない』『引きずらない』ケアを目指し、ご利用者さま・職員双方の心身の負担軽減に取り組んでいます。ご利用者さまのニーズに合わせた総合的なケアの提供と、在宅復帰ができるお手伝いを職員一丸となり行っていきます。

nyuusyo-kaigo-syasin

 

 

 

介護係長 浅海 充


【 通所リハビリテーション部門 】

 通所リハビリテーションでは、ご利用者さまや一緒に暮らすご家族さまが、安全に安心して在宅生活を送れるよう、支援いたします。お宅まで車でお迎えし、お食事の提供やお風呂、お手洗いなど生活のお手伝いをさせていただきます。また、いろいろな活動(集団体操や製作活動、脳トレーニングなど)をお一人お一人に合わせ提供させていただき、有意義なひと時を過ごしていただくように努めます。見学や体験利用も可能ですので、お気軽にご相談ください。

tuusyo-kaigo-syasin

 

 

 

 

 

介護係長 西本 美鈴