在宅介護支援センターさいせい
【 在宅介護支援センターさいせいについて 】
ご利用者さまが要介護状態となった場合においても、置かれている環境に応じて、ご利用者さま・ご家族さまのご意向をもとに、必要なサービスの提案やケアプランの作成を行い、住み慣れた地域で在宅生活が継続できるように努めます。その方の心身の特性を踏まえ、能力に応じて自立した日常生活を営むことができるようご支援いたします。
【 サービスについて 】
ご利用者さまのご意思や人格を尊重し、必要なサービスの提案を行い、ケアプランを作成いたします。ご利用者さま自身でサービスを選択し、社会資源を活用しながら、できるだけ長くご自宅での生活が継続できることを目指しています。
- 介護保険や介護サービスに関するご相談
- 介護保険に関する代行申請
- 居宅サービス計画(ケアプラン)のご提案・作成
- 福祉用具・介護用品のレンタル、購入や住宅改修などに関するご相談・ご提案
- 保健・医療・福祉・介護サービス事業所との連携・調整等
【 ご利用までの流れ 】
- 受け付け
直接、お電話でご相談をいただいたり、医療機関や地域包括支援センターからの紹介をお受けいたします。
- ご訪問・ご面会
受け付け後、介護支援専門員が直接お伺いし、ご利用者さまの生活やご家族さまの介護などについて、お困りごとをお聞きしたり、状況を確認させていただきます。
※ 個人情報保護の同意に基づいた上で、必要に応じて自治体や地域包括支援センター・医療機関などに情報提供を求めることがあります。
- 申請代行・認定確認
ご面会の際に、介護保険の認定状況を確認させていただきます。介護保険の申請や認定をされていない場合でも、申請を代わって行うこともできます。
※ 要介護認定は、自立 または、要支援1~2 と 要介護1~5 に分けられます。
※ 要支援に認定された場合は、地域包括支援センターが支援計画書を作成します。
- ケアプラン作成
契約後は、認定の結果やお困りごとの内容などから、ご本人さまやご家族さまのご意向を踏まえケアプランを作成し、さまざまな介護サービスの調整をいたします。
- ご利用開始
作成されたケアプランに基づいてサービスが開始されます(ケアプランを作成するにあたっては、ご利用者さま、ご家族さまの同意を得ることが必須となっています)。
サービスの開始後は、定期的に(月一回)訪問してモニタリングを行います。必要時には、ケアプランの見直しや状態に応じた変更を行います。