ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

在宅介護支援センターさいせい

印刷用ページを表示する掲載日:2024年3月28日更新

ご利用の流れ

ご相談・受付 

以下の電話番号にご相談ください。また、医療機関や地域包括支援センターからの紹介もお受けいたしております。

電話 0898-47-5111

ご訪問・ご面会

受付後、介護支援専門員が直接お伺いし、ご利用者さまの生活やご家族さまの介護などについて、お困りごとをお聞きしたり、状況を確認させていただきます。

※ 個人情報保護の同意に基づいた上で、必要に応じて自治体や地域包括支援センター・医療機関などに情報提供を求めることがあります。

申請代行・認定確認

ご面会の際に、介護保険の認定状況を確認させていただきます。介護保険の申請や認定をされていない場合でも、申請を代わって行うこともできます。

※ 要介護認定は、自立 または、要支援1~2 と 要介護1~5 に分けられます。

※ 要支援に認定された場合は、地域包括支援センターが支援計画書を作成します。

ケアプラン作成

契約後は、認定の結果やお困りごとの内容などから、ご本人さまやご家族さまのご意向を踏まえケアプランを作成し、さまざまな介護サービスの調整をいたします。

ご利用開始

作成されたケアプランに基づいてサービスが開始されます(ケアプランを作成するにあたっては、ご利用者さま、ご家族さまの同意を得ることが必須となっています)。

サービスの開始後は、定期的に(月一回)訪問してモニタリングを行います。必要時には、ケアプランの見直しや状態に応じた変更を行います。