ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > なでしこ保育所

本文

なでしこ保育所

印刷ページ表示 更新日:2020年9月28日更新

なでしこ保育所

・少規模ならではのきめ細かく温かい保育をしています。
・素材や調理法にこだわったおいしい給食の提供をしています。
・設備の整ったきれいな保育所で安心・安全な保育をしています。

9月24日 うんどうかいごっこをしたよ!

うんどうかい

9月24日 9月誕生会

9月生まれの誕生会では♪とんぼのめがね♪、♪げんこつ山のたぬきさん♪の手遊びをした後、誕生児の紹介をしてみんなに♪ハッピーバースディ♪の歌を歌ってお祝いしてもらいました。照れながらも、自分で名前や年齢を言えるようになった2歳児、お名前を呼ばれると返事のできるようになった1歳児、泣かずにみんなの前に出ることのできた0歳児、みんなひとつずつ大きくなりました。
保育士からは‟たまごのなかから“の歌に合わせたシアターのプレゼントがありました。 

誕生会

9月1日 いまばりシェイクアウト訓練に参加しました。

9月1日防災の日、午前10時にシェイクアウト訓練をしました。
それぞれのクラスで活動をしているなか、訓練の3つの安全行動「まず低く」「頭を守り」「動かない」のキャッチフレーズを基に行いました。

シェイクアウト

各クラスの担任の指示により、子ども達も落ち着いて泣いたり騒いだりすることなく訓練に参加しました。プラスワン訓練として、避難バックの中の確認、非常食の消費期限などの確認をしました。

8月27日 パン作りをしたよ!

お昼ごはんに、ウインナーパンとコーンと玉ねぎなどをのせた野菜パンを焼きました。今回は、パン生地の感触を楽しんで自分たちで成形し食べることを目的にしていたので、生地作りはパン捏ね機を使いました。一次発酵が終わったパン生地を触って「やわらかいね」「パンのにおいがするね」「ハートの形を作りたい」「お顔にする」と感触や匂いを楽しみながら作りました。
オーブンを覗いては、焼きあがるのが待ちきれないくらい楽しみにしていた子どもたちです。もちろん、みんな喜んでまっさきにパンを食べました。

パン作り

 

8月20日 8月誕生会

8月生まれの誕生会では、みんなに♪ハッピーバースディ♪の歌を歌ってお祝いしてもらいました。照れながらも、自分で名前や年齢を言えるようになった4歳児、お名前を呼ばれると返事のできるようになった1歳児、泣かずにみんなの前に出ることのできた0歳児、みんなひとつずつ大きくなりました。
保育士からは‟はたらくくるま“の歌に合わせたパネルシアターや3匹の子豚のペープサートのお楽しみがありました。

誕生会

 

8月4日 カレー作りをしました。

ハウス食品さんのカレークッキングで食育をはじめよう!「はじめてクッキング」教室に応募して、ハウスバーモントカレーをいただきました。そこで、夏野菜ができる時期に合わせてクッキングしました。まず、身支度をして園庭の夏野菜を収穫に行き材料をそろえました。(本日の材料、ナス、カボチャ、ズッキーニ、ピーマン、トマト、玉ねぎ、人参、牛肉)皮をむいたり、包丁を使って野菜を切ったり、みんなで力を合わせて準備をしお鍋いっぱいになった野菜をいためて煮込んで、だんだんいい匂いがしてきてというふうに五感で感じながらのクッキングとなりました。もちろん自分たちで作ったカレーは格別の味で大鍋のカレーを完食しました。

保育所

保育室がより使いやすく安全になりました!

各保育室に、高さ90センチのカウンターがありましたが、模様替えをして部屋を広く使えるようになりました。

保育所

7月30日  7月誕生会

7月生まれのお友達3名をみんなでお祝いしました。そのあと♪きらきら星♪の歌に合わせて身体表現をした後、みんなでパワーを送って〝お星さま色″〝スイカ色″のジュースを作りました。明日、色水遊びをするのが楽しみです。

保育所

7月20日より水遊びを始めました。

新型コロナウイルスの感染にも配慮し、プール遊びは中止としましたが色水遊び、シャボン玉、泥んこ遊びなどの水遊びをしています。日を追うごとにダイナミックに遊びが広がっています。異年齢でのかかわりの中で見て真似ることや、小さい子への手助けや、気配りもみられ少子化が進みつつある中、集団の中ではの遊びを楽しんでいます。

水遊び

7月7日 七夕祭りをしました。

今年の七夕はあいにくの大雨になってしまいましたが、保育所では保育士から七夕のいわれの劇を披露してもらいました。子ども達も次々とお話が展開していく様子を興味深く見ていました。その後、七夕の歌に合わせて身体表現をしたり、七夕のお願いを披露したりして楽しみました。

七夕

6月29日 カエルさんが保育所に来たよ!

梅雨の晴れ間に園庭で水遊びをしていると、カエルも遊びに来ました。カエルが跳ぶ様子や、泳ぐ様子を興味深く観察しました。はじめは「キャー」と逃げていた子どもたちも、次第に慣れて少しずつ触れようとしはじめ、手の飛び乗ってきても平気になってきました。その後、職員が田んぼで見つけたカエルの卵の観察もしました。これから卵からオタマジャクシ、カエルになっていく様子を観察していきます。

保育所

6月25日 6月誕生会

6月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。満1歳になったばかりですが、みんなで♪ハッピーバースデー♪の歌を歌うと体でリズムを取って喜んでいました。そのあと、手遊びや、季節の歌を歌い飼育ケースに入ったカエルと一緒にカエルになって身体表現をして楽しみました。

誕生会

6月19日 稲を植えました。

土を入れ水を張ったバケツに稲の苗を植えました。毎日食べているおこめがどのように成長してご飯になるかの観察をして、秋には収穫祭をしてみんなで味わいたいと思っています。

稲

6月12日 サツマイモの苗を植えました。

保育所園庭に、サツマイモの苗を植えました。苗を見た子ども達は、今まで植えたものとは形状が違うため(今までに植えたものは、ポットに入っている夏野菜の苗や、種だったため)十分に観察していました。そこで、茎から葉が出てその根元には小さな根っこがあることや、根っこが伸びて葉っぱからの栄養をお芋に蓄えることなどを知らせました。大きな甘いお芋ができますように。

保育所

6月11日 避難訓練と通報訓練をしました。

保育所の配膳室より出火したことを想定して、避難訓練を実施しました。
ベルを聞いて担任のそばに集まり、指示を聞いて園庭に集合後、第二駐車場に避難する予定でしたが、大雨のためホールに避難しました。
クラス担任は担当の子どもを誘導、給食担当者は消火器を出した消火活動をしました。突然の訓練でしたが、大好きな担任と一緒に泣かないで避難をすることができました。

避難訓練 避難訓練

避難訓練 避難訓練 避難訓練

5月21日  5月生まれの誕生会をしました。

5月生まれのお友達に、みんなで♪ハッピーバースデー♪を歌いおいわいしました。代表のお友達からプレゼントのカードをもらい、照れながらも嬉しそうでした。その後、みんな楽器遊びやで触れ合い遊びをして楽しみました。​

誕生会

5月20日 歯科検診を受けました。

きぬぼし歯科の重松先生に来たいただいて、歯科検診を受けました。
先生の前に行くと緊張の面持ちでしたが、やさしくお声がけをしながらの検診に子どもたちも徐々に緊張の糸もほぐれていくようでした。検診後には、フッ素も塗っていただきました。

歯科検診 歯科検診

5月 給食おいしいよ!

今年度4月より、済生会今治病院の栄養部で給食を作ってくれています。おいしいだしを使って調理した給食はとってもおいしいです。年齢や発達段階に合わせて、離乳食から幼児食まで作ってくれ、子どもたちもおかわりをしてたっぷりいただいています。

給食

2020年5月15日 夏野菜の苗を植えました。

ぱんだ組さんが、ピーマン、トマト、きゅうりの苗を植えました。「早く大きくなってね!」と楽しみにしていました。自分たちで育てたものは格別の味です。これからの水やりを頑張ります。

夏野菜 夏野菜

夏野菜 夏野菜

2020年5月 こいのぼりを作ったよ!

新型コロナウイルスのため縮小されている中ですが、子どもたちは端午の節句の行事を楽しみました。各クラスで手形を押したり、シールを貼ったりしてみんなでこいのぼりを作りました。園庭に泳がすと子どもたちは大喜びで泳ぐ様子を見ながら遊びました。こいのぼりのように元気いっぱい成長してもらいたいです。

こいのぼり こいのぼり

こいのぼり