ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > なでしこ保育所

本文

なでしこ保育所

印刷ページ表示 更新日:2022年7月7日更新

 

なでしこ保育所

・少規模ならではのきめ細かく温かい保育をしています。
・素材や調理法にこだわったおいしい給食の提供をしています。
・設備の整ったきれいな保育所で安心・安全な保育をしています。

2022年度(令和4年度)

7月7日 七夕集会をしました。

七夕飾り01 七夕飾り03 七夕飾り02

七夕集会では、みんなで『きらきら星』の歌に合わせて手遊びをした後、ペープサートでたなばたのお話を聞き、各クラスの短冊を紹介しました。
最後にはお星様に扮した職員が登場して、ふれあい遊びを楽しみました。

七夕集会

 

6月23日 6月の誕生会をしました。

6月誕生会飾り

6月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。満2歳になったお友達と、満3歳になったお友達がいました。それぞれの好きな事や、できるようになったことの紹介もしてくれました。
みんなで ♪ハッピーバースデー♪ の歌を歌ってもらいお祝いしました。そのあと、季節の歌を歌いながら身体表現を楽しみました。
保育士からのプレゼントで『3匹のヤギのがらがらどん』のペープサートをしてくれました。1、2歳児はじっと見入っていました。

6月誕生会飾り02

6月誕生会

 

6月16日 保育参観をしました。

各クラスが、時間差で保育参観を実施しました。

ひよこ組(0歳児)

飾り01

日頃の生活の体験をしていただきました。
 おやつ → ふれあい遊び → 自己紹介 → 自由遊び

保育参観01

りす組(1歳児)

飾り02

大好きな絵本やふれあい遊びを楽しみました。

保育参観02

うさぎ組(2歳児)

飾り03

親子製作や季節の歌、ふれあい遊びを楽しみました。

保育参観03

 

5月26日 5月の誕生日会をしました。

5月飾り 5月飾り

5月生まれの誕生会では、誕生児の紹介、得意なこと、できるようになったことの披露をしました。その後、♪ハッピーバースデー♪ の歌をみんなで歌ってお祝いしました。
保育士からのプレゼントとして、園庭のイチゴが熟れるのを楽しみにしている子どもたちに「いちご」の絵本を読んだ後、いちご狩りゲームをして楽しみました。

5月誕生会

 

5月16日 そら豆の皮をむいたよ

そら豆飾り

そら豆をいただいたので、そら豆の皮むき体験をしました。
以前に、「そらまめくんのベット」(福音館)の絵本を読んでもらっていた子どもたちは、「ふかふかベットやねえ」などと話しながらの活動になりました。
もちろんそら豆は、おやつの時においしくいただきました。

そら豆

 

5月2日 こいのぼり集会をしました。

こいのぼり飾り01

青空のもと、みんなで作ったこいのぼりと一緒に ♪こいのぼり♪ の歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。

こいのぼり01

こいのぼり飾り02

こいのぼり02

救急車が来たよ

消防署の方が、たまたま消防設備点検のため来所したので、救急車も見せていただきました。

こいのぼり03

 

4月28日 4月の誕生会をしました。

飾り01

4月は1名が1歳に、3名が2歳になり、お誕生日のお祝いをしました。
お名前を呼んでもらうと手を挙げて答え、それぞれの好きなことを紹介しました。

飾り02

誕生会01

お友達から、誕生日プレゼントのカードをもらいました。

誕生会02

保育士からのお楽しみで、絵描き歌で書いたチューリップが折り紙で作った立体のチューリップに変わり、大喜びでした。

誕生会03

 

 

過去の保育所アルバムはこちら