ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 病院ボランティア

本文

病院ボランティア

印刷ページ表示 更新日:2022年6月10日更新

「病院ボランティア」とは

 院内の医師・看護師・その他の職員と協力して、患者様が少しでも良好な環境で安心して治療が受けられるように、自発的に無償でサービスを提供する人を、病院ボランティアといいます。

 病院ボランティアの方々は医師や看護師の仕事はできませんが、専門職でなくてもできることはたくさんあります。

 地域の皆様がボランティアとして温かい手助けをしてくださることにより、職員も患者様へのサービス向上に一層の努力を重ねていくことができます。

 

活動内容

外来案内

自動再来受付機・会計自動支払機の操作案内

外来ボランティア

 

車椅子の介助・移動介助

外来ボランティア

 

院内案内誘導

外来ボランティア

そのほか、入院患者様の病棟ロビーへの案内、手荷物搬送補助なども行います。

 

傾聴

病棟での患者様のお話し相手や、散歩介助(車椅子を含む)などを行います。

 

イベント時の移動介助

サマーコンサートやクリスマスコンサートなど、院内で催されるイベントの際に、入院患者様や入所様の移動をお手伝いします。

サマーコンサートの模様

H29.7.29サマーコンサート

H30.7.21サマーコンサート

オータムコンサートの模様

H30.11.17オータムコンサート

クリスマスコンサートの模様

H29.12.16クリスマスコンサート

 

病院ボランティアになるには

 ボランティア活動は特別な経験や資格がなくても、患者様のお役にたちたいというお気持ちがある方なら参加していただけます。

 健康で、院内の個人情報を他に漏らすことは一切行わないことを誓約でき、一日2~3時間程度(週1回からでも可)ご協力いただける方 まずはご連絡いただくことから始まります。

 

活動支援

当院では、副院長を委員長とする「ボランティア委員会」によりボランティア活動を支援し、適正で円滑に実施されるよう協力体制をとっています。

◇登録時と毎年1回の健康診断(無料)

◇ボランティア保険加入(病院助成)

◇ボランティア活動中に身につけるユニホーム(エプロン)と名札の貸与

◇ボランティア更衣室・休憩室の用意

◇院内で開催している講習会への参加も可能

*現在、登録されているボランティアは男性3名、女性23名(内、学生5名)の26名で、ボランティアサークル「えがお」を構成しています。

 

当院でのボランティア活動に対して感謝状と記念品を贈らせていただきました。

表彰式

R2表彰式

令和3年度表彰

 

ボランティアを募集しています

わたしたちと一緒に活動してみませんか?
ボランティアに興味のある方は、下記番号から「ボランティア室」までお問い合わせください。
TEL:0898-47-2500(代表)

また、「済生会今治第二病院」「済生会今治老人保健施設希望の園」においても、さまざまなボランティア活動があります。詳しくは、それぞれの病院・施設へお問い合わせください。