ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > セカンドオピニオンのご案内

本文

セカンドオピニオンのご案内

印刷ページ表示 更新日:2022年11月29日更新

セカンドオピニオンとは

セカンドオピニオンとは患者さんまたはご家族が、納得できる治療法について「第2の専門医の意見」を聞くという意味です。その上でご自身の意思で治療法や治療計画を選んでいただくというものです。

かかりつけの先生から病気と治療のお話を聞いたけれども、それが患者さんにとって最良の治療法なのか不安に思うことや、手術や他の治療法等を選べず迷っているなど、別の専門医の話も聞いてみたいと考えている方のためにあります。診察は行いませんが、豊富な知識と経験を持った専門医が、じっくりお話をうかがってアドバイスいたします。

がん診療に関するセカンドオピニオンについてはこちらへ

 

セカンドオピニオン外来について

予約方法

完全予約制です。予約は当院の総合医療支援室で受付いたします。所定の申込書を郵送またはFAXにてお送りください。受付時間は平日:午前8時30分~午後5時、土曜:午前8時30分~正午までです。

相談時間・料金

時間は30分程度です。1回につき5,500円(税込)です。
※全額自費で健康保険は適用されません。

当日ご持参いただくもの

かかりつけ医からの「紹介状・検査資料(レントゲンフィルム、血液検査データ」、「健康保険証(念のためお持ちください)」

 セカンドオピニオン外来の流れ

 申込方法・申込書・同意書

お申込み・お問い合わせ先

〒799-1592
愛媛県今治市喜田村7丁目1番6号
済生会今治病院 総合医療支援室

直通TEL:0898-47-2571
直通FAX:0898-47-2826

Q&A

セカンドオピニオン外来はどんな人が受けられますか?

現在どちらかの医療機関にかかっている患者さんまたはそのご家族の方が受けることができます。相談内容は病気と治療の一般的な知識に限ります。

担当医師は決まっていますか?

経験のある専門医が対応します。またご希望があればなるべくその医師が対応するよう、はからいます。そのため、対応できる日時をこちらから2つ程指定させていただきます。
なお、婦人科等の専門外の相談には対応できない場合があります。

セカンドオピニオン外来にお応えできない場合

医療訴訟や医療苦情、医療給付等に関わることにはお応えできません。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)