ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 皮膚科

本文

皮膚科

印刷ページ表示 更新日:2023年9月15日更新

診療科の紹介

 毎日・午前に外来があり、皮膚に関する病気の診断、治療を行っています。

 皮膚科に該当するかどうか迷うこともあると思いますが、受診していただければ、皮膚科疾患でない場合は適切な科に紹介いたしますし、皮膚科が該当する場合は疾患に応じて、治療いたします。

 きちんと直せば、何ヶ月もかかった皮膚疾患が数週間、数日で改善されることもあります。

 皮膚に何かトラブルがあれば、悩まずに受診してください。

ご注意

  • 診察時に全身をみることもありますので、なるべく着脱しやすい服装で受診してください
  • 顔面の疾患の場合は、化粧をあらかじめ落としておいてください
  • 受診までに使用していた塗り薬や飲み薬があれば持ってきてください

  また、見た目で診断のつかないものや治りにくいものについては、皮膚生検(皮膚の一部を切り取って標本をつくります)や病理検査を行い診断することや、血液検査、パッチテスト(かぶれの検査)をすることがあります。

 皮膚の病気は人にうつるとよく思われていますが、うつらないものが多くあります。ウイルスや真菌が原因のものはうつりますが、しっしんやじんましん、乾癬はうつりません。

 ご質問や、症状でお悩みの方は、ぜひ一度診察にいらしてみてください。

 

実績

入院中の褥瘡患者の各データ(令和4年度)

月別患者数

月別患者数

男女比

男女比

 

入院診療科

入院診療科

発生部位

発生部位

 

原疾患

原疾患

 

 

                        外来担当表

                     医師紹介