ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 栄養部

本文

栄養部

印刷ページ表示 更新日:2020年7月10日更新

理念

病院理念に基づき、患者の立場に立った栄養管理に努める

基本方針

1.安全安心で個々人の病態に応じた食事提供

2.専門的知識の向上に努め、患者の治療に寄与する栄養管理を実践

3.病院経営へ貢献できるようNSTをはじめとするチーム医療への参画

4.地域や各医療機関との連携強化

スタッフ構成(2020年5月現在)

 
栄養部長 1名
主任管理栄養士 1名
管理栄養士 14名
調理師 7名
調理師パート 1名
調理補助 1名
合計 25名

スタッフ紹介

栄養部

『栄養の事は、すべて私たちにおまかせあれ!』

栄養部

『病棟訪問は、フレッシュな一年目と三年目におまかせあれ!』

栄養部

『美味しい料理は、私たちにまかせてね!』

透析センター担当、NST担当栄養士:金子 由季

金子さん

 当院外来透析に通院されている患者さまの栄養管理、栄養指導を2017年度より担当しています。In Bodyを用いて、透析後の体組成を測定し、現在の栄養状態の評価をした上で、栄養指導を行っています。透析患者さまは、透析という特殊な病態であることに加え、糖尿病や心臓病等の他の疾患もある方が多く、透析療法について学べる上に他疾患との合併症についても学ぶことができます。また、透析センターでは、専任医師や看護師、臨床工学技士との医療上の関り、回診の参加等、透析について深く学ぶことができています。

 2020年度からはNST(栄養サポートチーム)業務にも関わることになりました。NSTは、栄養改善を図ることにより、患者さまの治療をサポートすると共に在院日数の短縮を図ることを目的として活動しています。業務としては、NST回診への参加や研修会の開催等があります。NST回診では、栄養全般について多職種で話し合うため、栄養士の分野以外についても多く学べます。

 透析業務、NSTとも、患者さま一人ひとりに向き合い、管理栄養士としてできることを考え、栄養改善につながるよう、日々取り組んでいます。

保健指導担当栄養士:小松 美沙希

小松さん

『特定保健指導担当栄養士です!』

 入職して3年目になり、現在は循環器および整形の病棟と保健指導を担当させてもらっています。

 保健指導の件数は大幅に増えており、今年は研修にも参加させていただき、資格の取得もできました。当院は管理栄養士の人数が多いことが特徴で、市民公開講座をはじめ様々な業務に順番に携わることができます。厨房に入ったり病棟に上がったりと忙しいですが、充実した日々を過ごしています。

糖尿病教室担当栄養士:村上 真帆

村上

『糖尿病教室担当栄養士です!』

 入職して2年目から糖尿病教室の担当をさせていただいています。今年度後半から、土曜日にも糖尿病教室を開催するようにして、より多くの地域の患者様とふれあえる機会を増やしております。実際に、参加者の皆様とクイズなどを行い、楽しく学べる教室を心がけており、これからも継続していきたいと考えています。厨房業務や給食管理業務、栄養指導など多くの事を学ぶことができ、忙しい時もありますが、日々やりがいを感じているところです。

​『手作りが自慢の楽しい職場です』調理スタッフ一同

調理師

 当院の入院食は、私たちが作っています。料理の味付けや、調味、ドレッシングなど、出来るだけ手作りの味を生かすように心がけております。揚物や肉団子などは全て手作りです。特に、コロッケやがんもどきは心を込めて作っております。ぜひ、ご賞味ください。​​

専門・認定等の資格一覧

 
病態栄養認定管理栄養士 4名
がん病態栄養専門管理栄養士 3名
糖尿病病態栄養専門管理栄養士 1名
日本糖尿病療養指導士 5名
食品衛生監視員 1名
特定保健指導実践者育成研修者 1名
人間ドック健康情報管理指導士 1名
保健指導士(AJHAヘルスマネージャー) 1名
BLSヘルスケアプロバイダー 1名
NST療養指導士 1名
全日本病院協会保健指導士 2名

業務内容

・給食管理(発注、献立、検収、調理、盛付)

・栄養管理(病室訪問、食事調整、栄養指導)

・チーム医療(NST回診、糖尿病回診、循環器内科リハビリカンファ、緩和ケアカンファ)

特色

外来栄養相談室

 患者さまが実行可能な食生活の提案により、継続的に関わらせていただきます。

 特に栄養管理の必要な患者さまにつきましては、透析予防外来のほか、機器による体組成の評価や、料理教室、栄養勉強会など開催し、理解を深める中で、しっかりと疾患の悪化防止について一緒に考えさせていただきます。

栄養部 栄養部

糖尿病教室

 糖尿病教室は、毎月基礎編を第2金曜日に1回~5回のシリーズで開催しています。

 また、応用編として毎月第4金曜日に毎回テーマを変えた教室も行っています。

 平日休みにくい方へ土曜日開催も行っています。

栄養部

入院中について

 入院中に最良な治療が行えるよう、お食事含め、適切な栄養管理でサポートを致します。

 必要に応じてNST回診や糖尿病回診にて、1日でも早い改善に向け、チームで関わらせていただきます。

<当院の食事例> 

入院食 入院食

入院食 入院食

また、安心して入院していただけるよう災害時のお食事も常備しています。

常備食

NSTカンファレンス

NSTカンファレンス

糖尿病回診

糖尿病回診

取り組み

宇和海合同診療での島民への栄養普及活動

宇和海

合同診療

合同診療 宇和海 合同診療

合同診療 宇和海

合同診療

市民公開講座での健康普及活動

市民公開講座

市民公開講座