ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 当院は将来を担う医師の研修を行っております

本文

当院は将来を担う医師の研修を行っております

印刷ページ表示 更新日:2020年6月26日更新

皆さん、「医師臨床研修制度」をご存じでしょうか?

医師臨床研修制度とは、大学医学部を卒業後、高度な専門知識と高い倫理観を兼ね備えた医療人になるため、臨床の場でより実践的な研修を行う制度のことです。

医師は免許取得後、国が定めた臨床研修指定病院(大学病院含む)で2年以上研修することが医師法で義務付けられています。

当院は基幹型臨床研修病院として、そういった研修医を採用しています。
さらに、協力型臨床研修病院として、当院が病院群に含まれる基幹型臨床研修病院より要請があった時には積極的に研修医を受け入れています。

当院は、今治医療圏の中核病院であり、地域の人々が安心して生活できるよう保健・医療・福祉の向上に努めていく義務があると考えております。

また、将来を担う次世代の良医を養成する役割も併せ持っており、病院全体で医師の臨床研修を積極的にサポートしていく方針です。

このたびの新型コロナウイルスの感染拡大により、今後ますます医療の重要性は増していきます。若い医師たちの研修活動について、地域の皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

基幹型臨床研修病院