ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

がん相談支援センター

印刷ページ表示 更新日:2024年4月3日更新

がん相談支援センターについて

がん相談支援センターでは、がん患者さんとご家族が安心して治療や療養を続けられるよう、がんに関する相談をお受けしています。
病気や治療、療養生活に関するさまざまな不安や悩みについて、専門の相談員(看護師、医療ソーシャルワーカー)がお話をおうかがいし、一緒に考えます。

現在他の病院にかかっている方でも、どなたでもご相談いただけます。
治療に関する不安、医療費など経済面の心配、療養生活の困りごとなど、お気軽にご相談ください。

 

がん相談支援センターをご利用された方へアンケートを実施しております

「がん相談支援センター」の「相談対応の質の向上」のために、ご利用された方にアンケートをお願いしております。所要時間は5分程度です。

無記名で記入して頂き、個人が特定されることはありませんので、可能な範囲でお答えください。なお、この調査結果は、愛媛県がん診療連携協議会内で共有し、ホームページ等で公表させて頂く場合もあることをご理解ください。

下記のQRコードの読取っていただくとアンケートフォームにいきます。

がん相談支援センターアンケート 

こんな相談をお受けしています

相談01
 患者サロン「ほほえみ」について

 

相談02
 セカンドオピニオンについて

 

相談03 

 限度額適用認定証について


相談04

 就労相談について

 

相談05

 

相談06

 緩和ケアについて

 

相談07

 

相談08

 なでしこサロンについて

 

こちらの案内チラシもご覧ください

 

患者サロン「ほほえみ」について

当院では、患者さんががんに関する情報を集めたり、患者さん同士の交流を深めたりする場として、自由に利用できるサロンを開設しております。
無料で利用できるインターネット端末の設置・図書コーナー・ウィッグ展示などを行っております。お気軽にお立ち寄りください。
※コロナウイルス感染拡大の現状に対応し、現在は患者サロンを閉鎖しています。再開が決まり次第、お知らせいたします。

ほほえみ

 

がん患者さんとご家族のための就労相談について

当院では毎月1回、がん患者さんやご家族の方を対象に、キャリアコンサルタントまたは社会保険労務士による就労相談を開催しております。
治療と仕事の両立、休職・復職に際しての制度・手続き(傷病手当、失業保険など)、お困りの方はお気軽にご相談ください。
日程につきましては、予約をご希望の方は事前にお問い合わせください
※新型コロナウイルス感染拡大の現状に対応し、現在一部オンラインでの相談を行っております。

就労相談

 

「なでしこサロン」について

当院では、がん患者さんとご家族の方を対象とした「なでしこサロン」を毎月開催しております。当院を受診されたことがない方も、お気軽にご参加ください。
日程と開催場所は変更となる場合があります。参加をご希望の方は事前にお問い合わせください。
予定については随時ホームページでお知らせいたします。

サロン

なでしこサロンの活動実績はこちら

 

お問い合わせ先

済生会今治病院 総合医療支援室
TEL 0898-47-6048(直通)

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)