ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康診断 > オプション検査のご案内

本文

オプション検査のご案内

印刷ページ表示 更新日:2022年11月29日更新

今回受けていただく検診以外に、ご希望により下記のような検査が追加できます。

脳ドック(Bコース)

22,000円​ 

・頭頚部MRI・MRA
・脳神経外科医による診察及び結果説明(検査日の翌週)
・血液検査(総コレステロール・空腹時血糖・HbA1c)
 ※血液検査は主コースに含まれます

脳ドックの主目的は脳卒中の原因となる病変の有無をチェックすることです。代表的なものをあげると、破裂すると極めて死亡率の高いくも膜下出血の原因となる未破裂脳動脈瘤、脳梗塞の原因となる頚部動脈や頭蓋内主幹動脈の狭窄病変などがあります。もちろん症状のないうち脳腫瘍を発見することも可能です。通常の健康診断だけでは脳卒中のチェックは困難ですので、併せて受診することをお勧めします。
 ※簡易脳ドックは平成24年3月31日をもって終了しました

 

PET-CT

 86,570円

 

CT肺がん検査(胸部CT検査)

7,700円​

最新型マルチスライスCTを導入し、今まで早期発見が困難だった直径数ミリの小さな癌でも明瞭に描出できます。また、肺癌のほか、肺気腫、炎症、大動脈瘤なども明確に診断できます。喫煙者、50歳以上の方、肺癌が心配な方などは年に1度検査されることをお勧め致します。

 

喀痰検査

2,740円​

たんを採取して顕微鏡で観察し、肉眼では判別できない細胞レベルの異常を調べる検査です。陽性の場合は、呼吸器系の癌が疑われます。

 

大腸がんドック

18,700円​

 

前立腺検査(PSA)

2,870円​

前立腺癌の早期発見に有効です。検査方法は血液検査(血清前立腺特異抗体)のみと簡単です。特に50歳以上の男性は年に1度検査されることをお勧め致します。

 

肝炎ウイルス検査(HBs抗原・HCV抗体)

2,740円​

肝炎ウイルスは感染して何年も潜伏してから発病し、進行すると肝硬変から肝癌になる例が多くなります。発病しないうちに見つけて治療するためにも、検査を受けられることをお勧め致します。検査方法は血液検査のみと簡単です。

 

骨ドック

5,500円​

 

骨塩定量測定

2,200円​

「あなたの骨」大丈夫ですか? 若いから骨が丈夫とは限りません。骨粗鬆症は早期発見、早期治療が大切です。

 

乳がん検診(マンモグラフィー)

5,500円

 

子宮頚がん検査(細胞診)

3,300円​

子宮頚がんの粘膜の細胞を採取して顕微鏡で観察し、正常な細胞と比較する検査です。これにより異常が見つかると、がんの早期発見につながります。
 ※毎週木曜日のみの実施です
 ※当院は子宮頚がん検査のみで子宮体がん検査は実施しておりません

 

HPV(ヒトパピローマウイルス)検査

3,950円

子宮頚がん検査は「細胞診」が一般的ではありますが、近年、「HPV(ヒトパピローマウイルス)検査」を追加する方法が広まりつつあります。従来の細胞診にHPV検査を併用することで、細胞の異型性を含め、子宮頸がんの発見率を上げることが可能となります。
 ※毎週木曜日のみの実施です

 

甲状腺検査(TSH・FT3・FT4)

4,400円

 

ABC分類健診(ペプシノゲン+ピロリ菌IgG抗体)

5,500円