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経理課
業務内容
経理課は、病院運営のために毎月の月次決算・年度末の決算など、正確な財務諸表の作成を行っています。
また、他部署との情報の共有・連携を図り、病院経営の強化に取り組んでいます。
患者さまと直接かかわることは少ない部署ではありますが、院内外の方から声を掛けやすく、信頼のおける対応を行うように心がけています。
おもな業務
・月次決算
・年度決算
・予算書作成
・現預金日々日計表
・出張費
・支払業務
職員の声
―入職の経緯は?
幼いころから、医療に携わる仕事がしたいと思っていたので、高校卒業後は松山の専門学校で医療事務について学んでいました。専門学校では、日商簿記や、電卓検定も取得しました。
地元である今治での働きたいと考えていたので、当院への就職を決めました。
―どんな仕事をしていますか?
おもに各種支払い、出張旅費の精算、月次の請求書チェック、健診月次業務を行っています。
また令和3年度より今治第二病院の経理事務も行っており、その中でも私は在宅部門の事務を担当しています。
経理課ではお金に関することを扱っています。間違いがなくて当たり前のことなので、細心の注意を払って業務に取り組んでいます。
―どんな時にやりがいを感じますか?
経理の知識やスキルを身につけることができ、任せていただく仕事が増えるにつれ、やりがいを感じています。
―入職を希望される方に向けて。
当院で一緒に頑張りましょう!!
おもな1ヶ月のスケジュール
毎月の月次決算に向け、日々、入出金の会計処理・支払業務などを分担して行っています。
また、年度ごとの決算書・予算書の作成を行います。
毎月20日 月次決算
1か月の財務諸表を作成します。財務諸表を作成するために、請求書の確認や医事課等の収益計上などの、さまざまな処理を正確に行います。
毎月末 前月分の請求書の支払
支払手続きを正確に行います。
向いているのはこんな人
・数字の入力や計算などコツコツとした業務が得意な人
・計画を立てて物事を進めるのが得意な人
・几帳面な人