ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 経理課

本文

経理課

印刷ページ表示 更新日:2023年7月5日更新

業務内容

経理課は、病院運営のために毎月の月次決算・年度末の決算など、正確な財務諸表の作成を行っています。
また、他部署との情報の共有・連携を図り、病院経営の強化に取り組んでいます。
患者さまと直接かかわることは少ない部署ではありますが、院内外の方から声を掛けやすく、信頼のおける対応を行うように心がけています。

おもな業務
・月次決算
・年度決算
・予算書作成
・現預金日々日計表
・出張費
・支払業務

 

職員の声

―入職の経緯は?
 幼いころから、医療に携わる仕事がしたいと思っていたので、高校卒業後は松山の専門学校で医療事務について学んでいました。専門学校では、日商簿記や、電卓検定も取得しました。
 地元である今治での働きたいと考えていたので、当院への就職を決めました。

―どんな仕事をしていますか?
 おもに各種支払い、出張旅費の精算、月次の請求書チェック、健診月次業務を行っています。
 また令和3年度より今治第二病院の経理事務も行っており、その中でも私は在宅部門の事務を担当しています。
 経理課ではお金に関することを扱っています。間違いがなくて当たり前のことなので、細心の注意を払って業務に取り組んでいます。

―どんな時にやりがいを感じますか?
 経理の知識やスキルを身につけることができ、任せていただく仕事が増えるにつれ、やりがいを感じています。

―入職を希望される方に向けて。
 当院で一緒に頑張りましょう!!

 

おもな1ヶ月のスケジュール

毎月の月次決算に向け、日々、入出金の会計処理・支払業務などを分担して行っています。
 また、年度ごとの決算書・予算書の作成を行います。

毎月20日 月次決算
 1か月の財務諸表を作成します。財務諸表を作成するために、請求書の確認や医事課等の収益計上などの、さまざまな処理を正確に行います。

毎月末 前月分の請求書の支払
 支払手続きを正確に行います。

 

向いているのはこんな人

・数字の入力や計算などコツコツとした業務が得意な人

・計画を立てて物事を進めるのが得意な人

・几帳面な人

 

事務部のページへ