ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 事務部

本文

事務部

印刷ページ表示 更新日:2022年3月7日更新

事務部の業務内容は、患者さんをはじめ来院者の方々の窓口対応、安心・安全な医療サービスを提供するための環境整備、医師・看護師など病院で働く職員の職場環境の整備、病院の経営管理、人事労務管理、医療事務、医療情報管理、ITシステム管理、地域の医療機関や地域コミュニティへの情報発信など、多岐に渡ります。

医療情勢が変化し続ける中、事務部の果たす役割は益々大きくなっています。各課が専門性を発揮しながら、連携と適材適所な人事交流を行うことで、スキルアップを図っています。また、就業しながら診療情報管理士などの資格が取得できるよう積極的なキャリア形成支援を行っています。

 

部署紹介

医事課
 患者さまの窓口業務などを担当しています。

医療情報課
 医療情報の管理や、医師の事務業務のサポートをしています。

総合医療支援室
 他の医療機関との連携を図ったり、ソーシャルワーカーが患者さまのご相談を受けたりしています。

健診センター
 健康診断を受診される皆さまを担当しています。

用度課
 病院で使用するあらゆる医療用品や医療機器を管理しています。

経理課
 病院内のさまざまな費用を管理・集計して決算表を作成しています。

人事課
 職員が安心して働けるようにサポートし、求人も行っています。

庶務課
 公文書の管理をはじめ、多種多様な事務業務を担っています。

システム管理部
 院内のネットワークシステムを設定・管理しています。

施設課
 院内のインフラ設備などの管理・保全を行っています。