ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健診センター

本文

健診センター

印刷ページ表示 更新日:2022年3月7日更新

業務内容

健診で「異常なし」と言われたときは、誰もがホッとします。しかし、「異常なし」は今回の健診で異常がなかったということです。定期的な健診を受けることから始めましょう。
健診室は本館2階にあり、みなさまの健康へのサポートをさせていただいております。待合ロビーを広く設けることで、くつろげる空間を創り、健診内容も、精度の高い医療機器と高度な診断技術で今できる最高の健康診断をお届けします。
『健診を通じて皆さまの笑顔を守りたい』と考えております。

おもな業務
・予約業務/電話対応、窓口対応
・受付業務、受付補助
・案内および準備業務/問診票、検査キット送付
・結果作成・送付業務
・健診終了後業務(当日健診カルテ処理等)

 

職員の声

健診

―入職の経緯は?
 大学卒業後、土木関係の職に就いていました。当院は当時、院外健診として大型バスを活用した健診を実施していました。私自身、大型自動車免許を持っていたことから、事務職および運転手として入職となりました。

―どんな仕事をしていますか?
 健診を受けられた方に関する管理業務などに加え、院内の各部門との調整や、診療船『済生丸』で行う健診事業も担当しています。

―どんな時にやりがいを感じますか?
 受診者からの感謝の言葉や何気ない会話が印象に残ります。この業務に携わってよかったと思います。また、さまざまな業種、業界の人たちと関わる機会を与えてもらい、人との繋がりを感じることが多々あります。いろいろと面白味のある職種です。

―入職を希望される方に向けて。
 健診センターでは、電話対応などを通じて、企業の担当者さまや個人で受診を希望される方とのやり取りを行います。また受診に来られた方とは、窓口で対面でのやり取りを行います。このように、さまざまな年齢層や職種の方と接する業務なので、コミュニケーション能力を身につけたい、活かしたい方を歓迎しています。
 スタッフで協力し合い、残業はほとんどありません。業務が終われば自分の時間をしっかりと持つことができます。

―当院をご利用いただいている方へメッセージを。
 健診センターでは、皆さまに気持ち良く受診していただけるよう、笑顔を絶やさずお迎えしております。
 人間ドックや健診によって、がんや生活習慣病などの早期発見・早期治療が可能です。また、女性の方は、乳がん、子宮頸がん検診も実施しております。ぜひ、ご利用ください。

 

おもな1日のスケジュール

受付当番日

8:00~12:00
 受付業務

12:00~13:30
 当日健診カルテ処理

14:15~16:00
 健診結果作成

16:00~16:30 ミーティング
 健診結果作成・結果、問診票等送付など。

16:30 業務終了

受付当番日以外

8:00~13:30
 電話対応、窓口対応(予約調整等)、受付補助、健診結果作成、結果・問診票等送付、受付当番日の準備など。

14:15~16:00
 健診結果作成、結果・問診票等送付、電話対応・窓口対応(予約調整等)など。

16:00~16:30 ミーティング
 健診結果作成・結果、問診票等送付、予約調整など。

16:30 業務終了

 

向いているのはこんな人

・人と接することが好きな人

・人の役に立つ仕事がしたい人

・社交性がある人

 

事務部のページへ