ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 施設課

本文

施設課

印刷ページ表示 更新日:2022年3月7日更新

業務内容

施設課は、患者さまに安全で快適に当院をご利用していただくため、電気、空調、水道、建物から医療ガス、消防設備など多種多様な設備の保全、維持管理を担い、また、環境へ配慮し省エネルギー活動を行っています。
また、施設課では患者さまになるべくご不便をおかけしないよう、24時間365日対応できるように勤務体制を整備しています。

おもな業務
・防火、防災機器点検
・フロン機器点検
・医療ガス機器点検
・照明、空調の設定、スケジュール管理
・エアコン修理、洗浄、フィルター掃除
・蛍光灯、LEDダウンライト交換、コンセント増設
・火災感知器等の消防設備交換、移設
・その他、営繕業務

以下のような資格取得にも力を入れています。
・第三種電気主任技術者
・第一種、第二種電気工事士
・第二種、第三種冷凍機械責任者
・甲種第4類消防設備士
・二級ボイラー技士
・乙種第4類危険物取扱者
・自衛消防業務
・防火対象物点検資格者、防災管理点検資格者、甲種防火管理者、防災管理者など

 

職員の声

施設

―入職の経緯は?
 前職は、電気系の学校出身だったこともあり電気関係の仕事を行っていましたが、いろいろな業種の方と仕事で関わる機会があり、電気以外にも興味を持ち、施設管理という仕事があることを知り、魅力を感じたことがきっかけです。

―どんな仕事をしていますか?
 施設課では、前職でも行っていた電気工事から、空調、給排の修理、医療ガス設備の点検や車イスのパンク修理から、照明やエアコンの運転や設定などのさまざまな業務を行っています。仕事内容も変わるため、切磋琢磨しながら、充実した日々を送っています。

―どんな時にやりがいを感じますか?
 患者さまに関わる機会もあり、患者さまのご希望に添えることができた際の「ありがとう」のお声をいただいた時や、機械の故障原因を突き止め正常に運転した時の達成感、資格に合格した際などにやりがいを感じます。

―入職を希望される方に向けて。
 施設課では多種多様な作業や業務があります。また点検などで修理業者さんとも関わる機会も多く、専門家の声を直接聞くことができます。そのため、多岐にわたる知識を得ることや、関連した資格を得ることが可能です。日々の努力が必要となりますが、スキルアップに適した環境の職場となっています。

―当院をご利用いただいている方へメッセージを。
 私たちは日々、当院の各設備の点検や修理を行っています。予期せぬ機器のトラブルなどでご迷惑をお掛けすることもあるかもしれませんが、その時は施設課一丸となり全力で対応いたします。

 

おもな1日のスケジュール

8:30~12:15 エアコンの掃除、各種法定点検など
 病院が開いている日はもちろん、休診日には診察室や共用部での作業を行い、連絡を受け修理などの突発的な作業も同時に行います。

13:00~17:00 点検、書類作成など
 休憩と昼礼をはさみ、午後からも引き続き点検、修理などを行い、修理に必要な部品などがあれば見積書をとり稟議書を作成したりします。

17:00 業務終了

 

向いているのはこんな人

・設備の幅が広いため、いろいろな資格に興味のある人

・建物内の点検など項目が多様なため、コツコツ几帳面に取り組める人

・修理、作業など工具などを使用することが多いので、DIYが得意、または好きな人

・専門性が高いため、得意分野がある人

 

事務部のページへ