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システム管理部
業務内容
システム管理部は患者さまに直接接することはありませんが、病院が使用する電子カルテシステムをはじめ、診療に必要なデータやパソコンのハード、ソフト、ネットワークの運用管理をしています。
おもな業務
・病院システムの管理、システム監視
・病院システムに関するヘルプデスク・メンテナンス
・病院システムのマスター管理
・システムの導入支援
・業務支援システムの開発
・データの抽出・加工・2次利用
・パソコン、プリンタの設定、修理
・ネットワークの管理
職員の声
―入職の経緯は?
入職して10年になります。当院はたくさんのシステムが稼働しており、病院のため、患者さまのために役に立てるならと思い、入職しました。
―どんな仕事をしていますか?
各部署からの問い合わせへの対応や、機器の障害対応、システムの導入支援など、院内のあらゆるネットワークシステムの管理や機器の不具合への対応を行っています。
―部署の特徴を教えてください。
患者さまとは接しませんが、システムが止まってしまえば診察ができなくなり、病院機能が停止してしまいます。そのようなことを防ぐのが、私たちの部署です。
また、日々進歩している最先端の情報収集し、勉強することも欠かせません。
―どんな時にやりがいを感じますか?
障害がなく1日の勤務が終わった時、または障害から短時間で復旧した瞬間は、安どとともにやってよかったと感じます。また、プログラムが設計通りに稼働した時の喜びはひとしおです。
―入職を希望される方に向けて。
私自身、就職活動の時には病院でこのような職種があることは知りませんでした。おそらく、今も知らない方は多いと思います。
医療業界でもIT化が進んできており、専門的な知識を持つ職員が必要とされています。文系・理系は問いません。
おもな1日のスケジュール
早出勤務を担当する場合
サーバ室の始業点検を行います。
8:30~9:00
朝礼・ミーティング、メールの確認。
9:00~12:00
問い合わせ対応、進捗の確認など。
12:45~17:00
打ち合わせ、パソコンの障害対応、障害発生・対応の記録など。
17:00 業務終了
向いているのはこんな人
・IT・情報系に興味のある人
・常に向上心を持つ人
・明るく元気で人とコミュニケーションが取れる人
・変化に順応できる柔軟性のある人
参考:システム管理部の有資格者
・医療情報技師 3名
・公認医療情報システム監査人補 1名
・情報セキュリティマネジメント技術者 1名