ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 総合医療支援室

本文

総合医療支援室

印刷ページ表示 更新日:2023年8月8日更新

総合医療支援室には、下記の2つの業務があります。

連携事務

MSW(メディカル・ソーシャルワーカー)

 

連携事務

業務内容

地域医療連携という言葉を聞いたことがありますか?地域医療連携とは地域の様々な医療機関や介護福祉施設が役割を分担し、互いに協力し合い、地域全体で患者さんの健康と福祉を支える仕組みです。
総合医療支援室は地域の医療機関との窓口となり、ご紹介いただいた患者さまが円滑に受診できるよう支援しています。さらに、地域の医療機関や患者さま、地域住民向けの広報活動も行っています。

おもな業務
・FAX、電話での受診予約(診察、検査)
・当日受診の紹介患者様のご案内
・受診報告
・返書管理(返書依頼、返書処理)
・逆紹介患者さまの調整
・歯科調整(周術期の口腔管理)
・セカンドオピニオンの調整
・かかりつけ医の紹介
・患者さまからの問い合わせへの対応
・紹介に関するデータ管理
・広報活動
・院外誌の発刊
・市民公開講座の運営
・院外研修会の運営

 

職員の声

支援室事務

―入職の経緯は?
 親が病院勤務ということもあり、病院の事務職に就きたいというのが選択肢の一つにありました。
 また家族が済生会病院でお世話になったことがあり、患者本人だけでなく家族にも寄り添ってくれた看護師の方にとても安心することができました。そのような方がいる場所で働きたいと思い、入職を希望しました。

―どんな仕事をしていますか?
 他院から紹介で来られる患者さまの予約調整を行ったり、他院へ紹介する患者さまの予約調整を行ったりしています。また、頂いた紹介状の返事を郵送したり、広報誌を送ったりしています。

―どんな時にやりがいを感じますか?
 難しい内容の紹介ができた時です。

―入職を希望される方に向けて。
 病院と聞いて暗いイメージや堅いイメージを持つ方もいると思いますが、さまざまな職種の方と関わり、助け合いながら働ける活発な職場です。

―当院をご利用いただいている方へメッセージを。
 ていねいで迅速に紹介調整を行うよう心がけています。これからもよろしくお願いいたします。

 

おもな1日のスケジュール

8:30~12:00
 各自の予約調整、紹介患者さまのご案内、電話対応、返書処理、FAXでの予約調整、入院、退院台帳チェック、算定リスト、返書依頼など。

12:45~17:00
 各自の予約調整 受診後の連絡、早出の準備、返書処理、電話対応など。

17:00 業務終了

 

向いているのはこんな人

・忍耐力のある人

・協調性のある人

・コツコツ一生懸命できる人

 

 

MSW(メディカル・ソーシャルワーカー)

業務内容

患者さまが入院中や退院・転院された後も安心して療養生活が送れるように、さまざまなご相談に応じ、患者さまを支えています。

おもな業務
・療養中の心理的・社会的問題の解決、調整援助
・退院援助(在宅療養、転院、施設入所)
・受診・受療援助
・経済的問題の解決、調整援助
・地域活動
・無料低額診療事業に関わる業務
・生活困窮者事業(なでしこプラン)に関わる活動(無料健康相談など)
・がん相談支援センターでのがん相談
・がん患者さまの就労相談
・がん患者家族サロンの運営

 

職員の声

MSW

―入職の経緯は?
 大学の先生が済生会の施設に勤務していたという過去があり、お話を聞く機会が多くありました。その中で「施薬救療」の精神に惹かれ、済生会への入職を考えるようになりました。
 その後、病院見学を行い、地元の今治で働きたいという思いが強くなり、当院への入職を希望しました。

―どんな仕事をしていますか?
 病棟担当のMSWをしているため、おもに入院中の患者さまの今後の生活や療養先について、患者さまやご家族と相談し、必要な制度やサービスの調整、転院調整、院内スタッフ、他機関との連携を行っています。

―どんな時にやりがいを感じますか?
 患者さまやご家族と相談しながら、少しでもご希望に沿えるような生活が送れるように調整ができた時です。
 中にはさまざまな課題を抱えている患者さまもいます。その中でMSWとして何ができるか悩み、考えながらの毎日ですが、他職種と協力しながら調整ができた時は、やりがいを感じています。

―入職を希望される方に向けて。
 急性期病院のMSWは難しそう、大変そうというイメージを持たれる方もいると思います。短期間でさまざまな調整をしなければならない時もあるのですが、悩んだ時には先輩方がアドバイスをしてくださったり、制度について勉強を行ったりして、日々成長できる職場だと感じています。

―当院をご利用いただいている方へメッセージを。
 当院では、外来担当と病棟担当のMSWを配置し、相談業務を行っております。お困りのことやご不安なことがございましたら、お気軽に総合医療支援室までお越しください。

 

おもな1日のスケジュール

8:30~10:00
 担当病棟の患者さまの状況把握、転棟した患者さまの申し送り・引き継ぎ、書類作成など業務の準備、支援方針の相談など。

10:00~12:00 担当病棟へ移動
 入院患者さまへの初回面接(情報収集)、今後の療養に関する意向確認の面接、他職種(医師・看護師・リハビリ)への相談・情報収集など。

12:45~17:00
 担当病棟の入退院支援カンファレンス、退院患者さまの退院前カンファレンス、その他の多職種カンファレンス、ケアマネジャー・訪問看護師などとの連絡調整。

17:00 業務終了

 

向いているのはこんな人

・協調性のある人

・他者の話を聴くことができる人

・前向きに物事に取りくめる人

 

事務部のページへ