ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 臨床研修病院 > 研修たより

本文

研修たより

印刷ページ表示 更新日:2021年6月30日更新

研修たより

vol.230-20210613

JMECC受講

6月13日(日曜日)

済生会西条病院主催で開催されたJMECCに2年目研修医4名、1年目研修医2名の計6名が受講しました。
JMECC(Japanese Medical Emergency Care Course)は、日本内科学会認定内科救急・ICLS講習会となっており、毎年開催されております。当院では、この受講を研修修了必須項目の1つとしております。
今回参加した研修医からは、「とても内容の濃い研修となっていて、勉強になりました。」という声を聞くことができました。今後の研修に活かしていただければと思います。

JMECC受講

 

vol.229-20210517-0604

他職種研修

5月17日(月曜日)~6月4日(金曜日)

1年目研修医5名を対象に他職種研修を実施しました!
当院では毎年、チーム医療の重要性や他職種メンバーの役割・業務分担について理解を深めるため、看護部・検査部・放射線部・薬剤部・リハビリテーション部で、各部署で半日から1日かけて研修を行っております。
参加した研修医からは、「興味のあるところを重点的に見られて良かったです。」「今後も研修させていただきたいと思いました。」と、好評でした(^^♪どの部署でどんなことが行われているか、何となく理解できているようで理解できていなかった事を今回の研修を通して、新たに発見する良い機会になったのではないかと思います!
今回の経験も活かし、チーム医療へ積極的に貢献していただきたいと思っております。今後とも若手医師の育成にご協力のほど宜しくお願い申しあげます。

他職種研修

他職種研修

vol.228-20210603

第1回臨床研修管理委員会

6月3日(木曜日)

令和3年度第1回目の臨床研修管理委員会は、前回同様オンライン開催とし、昨年度プログラムの評価、4月から現在までの活動状況等について確認を行い、承認を得ました。
委員のみなさまよりいただいたアドバイスをもとに今後もより良い研修環境を整えられるよう、前進していきたいと思います。

vol.227-20210522

緩和ケア研修会受講

5月22日(土曜日)

当院で緩和ケア研修会が行われ2年目研修医4名と1年目研修医1名の計5名が受講しました。

緩和ケア研修会受講

vol.226-20210515

医学生とWEB面談

5月15日(土曜日)

当院で初めて、学生と1対1でWEB面談を行い、約1時間程度、臨床研修センター長とお話をしていただきました!
コロナ禍である今、県外移動が難しく、病院見学を満足にできていない医学生の皆さまは、是非、WEBを利用してお話してみませんか?当院では随時、希望者を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!(^^)!

vol.225-20210406-23

学生実習

4月6日~4月23日の約2週間の学生実習を行いました!
今回は1名の医学生が、内科実習に来てくれました。内容は、内視鏡検査や外来診察、巡回診療やシュミレーター機材を使用した挿管練習などで、医学生からは「指導医の先生のもと、臨床に近い実習を多く行うことができて、とても勉強になり楽しかったです!」という声を聞くことができました。非常に充実した実習になった様子で、当院スタッフ一同、やりがいを感じております!
当院では、内科以外でも実習が可能となっております。ご希望の医学生がいらっしゃれば、大学を通して当院臨床研修センターまでご連絡下さい。みなさんのご来院を当院スタッフ一同、お待ちしております!(^O^)/

※当院では十分な感染予防対策を行った上で、実習してもらっています。

学生実習 学生実習

vol.224-20210401

令和3年度辞令交付式

4月1日(木曜日)

今年は、5名の新研修医を迎え入れました!
新しい環境の中で不安に感じることもあるかもしれませんが、同期や先輩・上司・他のスタッフ等に相談しながら、1つ1つ乗り越えていきましょう(^^)/

※写真は撮影の為、一時的にマスクを外しております。

令和3年度辞令交付式

vol.223-20210318

令和3年度研修修了式

3月18日(木曜日)

令和3年3月で当院の研修を終える2年目研修医5名と1年目研修医1名の計6名の研修修了式を3月18日に行いました。コロナ禍ということもあり、当院応接室にて少人数開催の形式を取りました。
今年度は多くのイベントが中止となり、非常に寂しい年でした…。そこで、臨床研修センターで話し合いをした結果、「今年度で当院の研修を終えられる先生方に記念品を贈ろう!」ということになりました。d( ̄  ̄)
記念品贈呈は初めての試みということもあり、あれでもない、これでもないと試行錯誤し、たどり着いたのは刺繍入りスクラブ。(意外と普通の結果(笑))当院名と個人名、修了年度を記載した今回限りのオリジナルスクラブです!
記念品を手にした研修医の先生方からは、「すごくありがたいです!」「刺繍で名前も入っているんですね!」と喜びの声を聞くことができました!(´∀`)
来年度からは、それぞれの新天地でご活躍されることを期待しております!

また、4月からは新たに5名の研修医を迎え入れます。関係機関の先生方・スタッフの方々、地域のみなさまには、ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

令和3年度研修修了式

令和3年度研修修了式

vol.222-20210309

第3回臨床研修管理委員会

3月9日(火曜日)

令和2年度第3回目の臨床研修管理委員会も、第2回と同様に新型コロナウイルスの影響により、オンライン開催としました。
今回の委員会では、2年目初期臨床研修医の修了判定や11月から現在までの活動状況等について確認を行い、承認を得ました。2年目初期臨床研修医の先生方は、この承認をもって初期臨床研修の修了が認められましたが、残り約1ヶ月も当院で多くのことを学んでいただければ幸いです。
委員のみなさまよりいただいたアドバイスをもとに今後もより良い研修環境を整えられるよう、前進していきたいと思います。また、この場をお借りして、委員のみなさまだけでなく、地域のみなさまや職員のみなさま、来年度も臨床研修センターへのご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

vol.221-20210303

病院見学生 来院

3月3日(水曜日)

3月3日(水曜日)当院救急日に、1名の医学生さんが病院見学に来てくれました!
今回は、当院の救急診療と放射線科の見学でした。救急診療では現役研修医の救急対応を間近で見て頂き、放射線科では、サイバーナイフなどの医療機器を当院臨床研修センター長の西崎と見ていただきました。学生からは「救急対応を知る機会を得ることができ、とても充実した見学でした」と、半日の見学でしたが、充実した時間になった様子でとても良かったです!!(^^)!

今回は、当院にお越しいただき、ありがとうございました!
新型コロナウイルス対応を十分行った上で、見学生を随時受け入れております。また、1日ではなく、半日の見学希望にも応じております!ご希望があれば、お申し込み下さい。
ご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております(^^)

病院見学

vol.220-20201228

第123回日本内科学会四国地方会 優秀賞受賞

12月28日(月曜日)

当院1年目研修医の山内先生が、優秀賞を受賞しました!
これは11月22日に行われた第123回日本内科学会四国地方会(オンライン開催)で、演題発表を行い、極めて優れた発表を行った研修医に渡される賞です。
表彰については、オンライン開催だったこともあり、郵送された賞状を内科指導医が手渡すことになりました。この賞に対し、受賞した研修医は少し照れながらも、嬉しそうな表情を見せていました。

これからの研修もより一層励んでもらいたいです(^^)/

優秀賞

vol.219-20201110

手術手技シミュレーション(豚を使用)

11月10日(火曜日)

呼吸器外科医による豚の心臓を使用した、手術手技シミュレーションを行いました!2名の研修医が参加し、約3~4時間、長時間ではありましたが、集中力が途切れることなく、手技に取り組む姿が見られました。参加した研修医からは、「豚を使用した研修は滅多にない機会で、非常に勉強になりました。」という声もあり、実施した呼吸器外科医も「実施して良かった。」と満足気な表情を見せていました(^^)/
今後も機会があれば、様々なことに取り組んでいきたいと思います!

手術手技シミュレーション

手術手技シミュレーション

vol.218-20201110

第2回臨床研修管理委員会

11月10日(火曜日)

令和2年度第2回目の臨床研修管理委員会は、新型コロナウイルスの影響により、オンライン開催としました。当委員会でのオンライン開催は初だった為、不安要素もありましたが、委員の皆さまのご協力により、スムーズに進行することができました。この場をお借りして、御礼申し上げます。
今回の委員会では、4月から現在までの活動状況、EPOC2の運用方法等について確認を行い、承認を得ました。
委員のみなさまよりいただいたアドバイスをもとに今後もより良い研修環境を整えられるよう、前進していきたいと思います。

臨床研修管理委員会

vol.217-20201104-06

職員インフルエンザ予防接種

11月4日(水曜日)~6日(金曜日)

今年も予防医療研修の一環として、職員対象のインフルエンザ予防接種を1年目研修医が担当しました。
初めに、感染管理認定看護師の西村看護師より予防接種に関するミニレクチャーを受け、指導医が監督のもと、接種を開始しました。研修を開始して約7ヶ月で得た技術を活かし、スムーズに進行していました(^^)/
職員のみなさんの腕を借りて一人当たり30~50本程度経験することができました。職員からは、「丁寧に問診、接種してくれました!(少し痛かったけど(笑))」とご意見をいただき、レクチャー通り実施できていたことがわかりました。
今後の研修に活かしていってもらいたいです(-ω-)/

予防接種 予防接種

vol.216-20201101

オンラインe-レジフェア

11月1日(日曜日)

前回のレジナビフェアに引き続き、今回はe-レジフェアにオンライン(ZOOMを使用)で参加しました!
オンラインシステムを利用するのは2回目の為、前回よりも落ち着いた雰囲気で参加することができました。前回と違うのは、参加者の顔を確認しながら対応でき、色々な反応を見ることができたことです(-ω-)/
参加して下さった学生の皆さま、ありがとうございました

当院ではオンラインシステム(ZOOM)を利用した面談等も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

e-レジナビフェア

vol.215-20201030

協力型研修修了

10月30日(金曜日)

他施設から研修に来ていた、2年目研修医1名が本日をもって、6カ月間の内科研修を修了しました。
当院は協力型病院として、他施設からも研修医の受け入れを行っております。過去には内科や外科、小児科などをご希望いただき、受け入れを行いました。
研修医の皆さま、機会があれば是非当院へ研修にいらして下さい(^^)/

ご不明な点等ございましたら、お気軽に当院臨床研修センターまでお問い合わせ下さい。

研修終了

vol.214-20201022

オンラインレジナビフェア

10月22日(木曜日)

初のオンライン(ZOOMを使用)でレジナビフェアに参加しました!
初めてということもあり、通信環境や話すタイミング等の不安要素もありましたが、当院研修医及び専攻医のご協力により無事終えることができました!(^^)!
今回のような場合だけでなく、当院ではオンラインシステム(ZOOM)を利用した面談等も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

レジナビフェア

vol.213-20201020

NPO法人卒後臨床研修評価機構による第三者評価を受審【結果】

10月20日(火曜日)

9月16日にNPO法人卒後臨床研修評価機構による第三者評価を受審した結果をご報告させていただきます。
前回に引き続き、『4年認定』をいただくことができました!ご協力ありがとうございました

認定証

vol.212-20201008

防火防災訓練

10月8日(木曜日)

当院では毎年、春と秋に防火防災訓練を実施しています。今回は、秋の防火防災訓練で、臨床研修センターからは1年目研修医が参加しました。
被害状況は、地震が起きて院内で火災が発生したという想定でした。研修医は、患者様の誘導や救護を担当し、避難経路や救護に必要な道具の場所を確認しました。避難後には、消火訓練を行い、消火器の使用方法を再確認していました。
改めて防災の大切さを学ぶことができ、これからも万が一の事態にもしっかり対応できるように、訓練を重ねていきます!

防災訓練

vol.211-20201001

手術前手洗い研修

10月1日(木曜日)

今回初の試み!手術前の手洗い研修を行いました。
研修医を対象に、手術に入る前の手洗い方法を再確認しました!手術中の感染を防ぐ為、手順に沿って丁寧に手洗いを行う研修医の先生方は、とても真剣な顔つきでした。
研修を見ていた事務員の感想になりますが…コロナウイルスやインフルエンザの予防も含め、私たちが普段の生活でも度々行う手洗い。手術室では特に、目に見えない菌をゼロにしなければなりません。手洗いを3回以上するなど、細心の注意を払っていました。
今後も研修医含め、職員一同で衛生面にも気を付けていきたいと思います。

手洗い研修

手洗い研修 手洗い研修

vol.210-20200924

研修医CPCカンファレンス

9月24日(木曜日)

今年度第1回目CPCカンファレンスを行いました!
新型コロナウイルスの関係で、症例が少なく、1症例を5名の研修医で役割分担し、発表してもらいました。
来年度以降、症例が少ない場合は、他職種(放射線部門ほか)とのカンファレンスも考慮していきたいと思っております。

CPC

vol.209-20200916

NPO法人卒後臨床研修評価機構による第三者評価を受審

9月16日(水曜日)

9月16日にNPO法人卒後臨床研修評価機構による第三者評価を受審しました!(当院2回目の訪問調査)
今回、サーベイヤー(第三者評価者)としてお忙しい中お越しいただいた3名には深くお礼申し上げます。ご指摘及び評価いただいた内容について、当院職員一丸となって、更なる研修体制の充実に取り組んでいきたいと思います
少し余談になりますが、この記事を書かせていただいている臨床研修センター担当事務員の感想を少しだけ(笑)。臨床研修センター担当事務員の交代後、初めての受審となり、準備から当日まで不安な日々でしたが、なんとか無事終えることができました(;^_^A。今回の受審を通して、臨床研修センターは他部署の方々に支えられ、成り立っているということを改めて感じました。感謝の気持ちでいっぱいです!
地域の皆さまにも臨床研修センターの存在を知っていただき、若手医師の育成にご理解ご協力をいただきたく、引き続きお願い申し上げます。

※訪問調査の結果については、後日報告致します。

受診証

vol.208-20200826

病院見学生 来院

8月26日(水曜日)

8月26日(水曜日)に1名の医学生さんが病院見学に来てくれました!
今回は、手術室にて麻酔科業務の様子を見学してもらいました。また、現役研修医とも色々話ができたようでした。
見学を終えた医学生さんからは、「多くの先生方にご指導、ご説明をいただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。また、多くの研修医、専攻医の先生方から直接お話をお伺いできたことで、より現実的なイメージをもつことができました!」と、充実したという感想をいただきました!(^^)!

今回は、当院にお越しいただき、ありがとうございました!
新型コロナウイルス対応を十分行った上で、見学生を随時受け入れております。また、見学したい科があれば希望に応じて対応致します!ご希望があれば、お申し込み下さい。
ご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております(^^)

病院見学 病院見学

vol.207-20200821

病院見学生 来院

8月17日(月曜日)~8月21日(金曜日)

8月17日(月曜日)から8月21日(金曜日)の5日間、1名の医学生さんが病院見学に来てくれました!
現在当院で研修中の研修医と一緒に、救急対応だけでなく、外来での処置やエコー、内視鏡など日中の様子を見学してもらいました。5日間という期間があり、内科業務を中心にじっくり見学できたようでした。
見学を終えた医学生さんからは、「内視鏡ををたくさんみれたり、現役研修医が救急対応や初診をとる所を間近にみることができ、とても勉強になりました。実際に臨床の現場をイメージできました。」と、充実したという感想をいただきました!(^^)!

今回は、当院にお越しいただき、ありがとうございました!
新型コロナウイルス対応を十分行った上で、見学生を随時受け入れております。また、1日だけではなく、数日間に渡った見学希望にも応じております!ご希望があれば、お申し込み下さい。
ご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております(^^)

病院見学

vol.206-20200804

病院見学生 来院

8月4日(火曜日)

本日は、当院が救急病院となっており、1名の医学生さんが救急体制の見学をしに来てくれました!
現在当院で研修中の1・2年目研修医2名と一緒に、日中及び夜22時まで救急車対応の様子を見学したり、院内各部署を回ったりしてもらいました。いつもより救急車搬送数が少なく、落ち着いた日となっており、現役研修医との会話が多くできたようでした。
当日は夜遅くまで見学希望があった為、当院併設のなでしこ寮に1泊宿泊ののち、翌日帰路につかれました。

今回は、当院にお越しいただき、ありがとうございました!
新型コロナウイルス対応を十分行った上で、見学生を随時受け入れております。また、見学生には、職員食及び宿泊(なでしこ寮)を無償で提供しております!ご希望があれば、お申し込みとともに、お知らせ下さい。
ご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております(^^)

vol.205-20200726

宇和海合同検診(第一次)

7月7日(火曜日)~7月10日(金曜日)

愛媛県済生会では、診療船「済生丸」による宇和海島嶼部の検診を年2回実施しています。今年は、新型コロナウイルスの関係で、第一次検診の1回のみ実施となりました。
今回も地域医療研修の一環として、1年目研修医5名が乗船し、指導医・指導者のもと、採血・心電図・診察等を経験させていただきました!豪雨の関係で昨年度よりも経験の場は少なくなってしまったものの、研修医からは、「良い経験ができて良かった」「また行かせていただきたい」という声を聞くことができました。
検温や手指消毒など、ご不便をおかけすることもありましたが、ご協力くださいました島民のみなさまありがとうございました。

宇和海合同検診 宇和海合同検診

宇和海合同検診

vol.204-20200628

他職種研修

6月24日(水曜日)~7月30日(木曜日)

1年目研修医5名を対象に他職種研修を実施しました!
当院では毎年、チーム医療の重要性や他職種メンバーの役割・業務分担について理解を深めるため、看護部・検査部・放射線部・薬剤部・リハビリテーション部で、各部署で半日から1日かけて研修を行っております。
参加した研修医からは、「病棟業務や検査業務など、普段経験できないことができ、とても勉強になりました。」と、好評でした(^^♪どの部署でどんなことが行われているか、何となく理解できているようで理解できていなかった事を今回の研修を通して、新たに発見する良い機会になったのではないかと思います!
今回の経験も活かし、チーム医療へ積極的に貢献していただきたいと思っております。今後とも若手医師の育成にご協力のほど宜しくお願い申しあげます。

多職種研修 多職種研修

vol.203-20200620

病院見学生 来院

6月20日(土曜日)

1名の医学生さんが、半日病院見学に来てくれました!
現在当院で研修中の1・2年目研修医2名と一緒に院内各部署を回ってもらいました。
現役研修医に気になることなどを色々聞かれている姿を見て、当院に興味を持っていただいた様子で嬉しく思いました (-ω-)/

今回は、当院にお越しいただき、ありがとうございました!
新型コロナウイルス対応を十分行った上で、見学生を随時受け入れておりますので、ご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております(^^)

見学生

vol.202-20200611

第1回臨床研修管理委員会(中止)

6月11日(木曜日)

令和2年度第1回目の臨床研修管理委員会は、新型コロナウイルスの影響により中止とし、書面での報告及び確認となりました。昨年度プログラムの評価、4月から現在までの活動状況等について確認を行い、承認を得ました。
委員のみなさまよりいただいたアドバイスをもとに今後もより良い研修環境を整えられるよう、前進していきたいと思います。​

vol.201-20200401

令和2年度辞令交付式

4月1日(水曜日)

「令和」初の記念すべき日に5名の新研修医を迎え入れました!
新しい環境の中で不安に感じることもあるかもしれませんが、同期や先輩・上司・他のスタッフ等に相談しながら、1つ1つ乗り越えていきましょう(^^)/

辞令交付式

vol.200-20200305

第3回臨床研修管理委員会

3月5日(木曜日)

令和元年度第3回目の臨床研修管理委員会は、新型コロナウイルスの影響により中止とし、研修医の修了判定等について書面での確認となりました。今年度研修を修了する研修医は4名で、全員の修了が認められました!(^^)!
残り1ヶ月の研修となりますが、最後まで研修に励んでいただけるよう、当院職員一同、全力でサポートしていきたいと思います!

vol.199-20200129

2019年度 医局旅行(秋田・山形・福島)

1月23日(木曜日)~1月28日(火曜日)

今年も毎年恒例の医局旅行に行ってきました。
1年目5人、2年目4人、指導医1名の合計10名で5泊6日をかけ東北3県を訪れました。旅行の主な日程は以下のとおりでした。

1月23日(木曜日)
松山空港を出発し、伊丹空港経由で秋田空港に到着後、角館温泉で一泊し、きりたんぽ鍋を食べました。

1月24日(金曜日)
角館で武家屋敷や解体新書(絵を描いた人が角館出身らしい)の記念館を見学して、山形へ移動しました。

1月25日(土曜日)
希望により3班に分かれて行動しました。
A 蔵王温泉スキー場でスノーボード
B 最上川の川下り
C 上杉神社に参拝
夜は蔵王温泉に泊まって、樹氷のライトアップなどを楽しみました。

1月26日(日曜日)
1000段の階段をのぼり山寺に参拝して、高畠のワイナリーでワインの試飲やお土産を購入後、福島に移動して、磐梯山のリゾートホテルに宿泊しました。

1月27日(月曜日)
もうちょっと滑りたい人が多くて、2班に分かれることにしました。
A 猫魔スキー場でスノーボード
B 会津若松で鶴ヶ城などを見学
夜は福島牛の焼き肉後、恒例?のラーメンを食べました。

1月28日(火曜日)
郡山駅でお土産を買って、羽田経由して松山空港へ帰りました。

暖冬の為、雪不足が危惧されましたが、出発1週間前ぐらいから雪がよく降って旅行中はずっと晴れるという最高のコンディションでした。
風邪気味の人はいましたが、事故も喧嘩もなく無事帰ることができました。

当院では、医局員のコミュニケーションとリフレッシュを目的に複数班に分かれて医局旅行を行っています。今年度は、ほかにハワイ旅行、八丈島旅行、神戸ゴルフ旅行等が企画されました。興味のある方は臨床研修センターまでご連絡ください。

医局旅行

医局旅行

vol.198-20191207

第107回日本神経学会中国・四国地方会

12月7日(土曜日)
岡山県岡山市で開催された第107回日本神経学会中国・四国地方会において、当院1年目の村上佳史研修医が発表を行いました。
前日には予行演習を実施、指導医として同席された野元センター長より、とてもいい発表でした、とコメントと写真を頂きました。

【発表演題】
村上佳史 研修医
「Levodopaを懸濁溶液とし、頻回服用で業務を継続できたパーキンソン病の1例」

学会

村上研修医

vol.197-20191102

第112回日本消化器病学会四国支部例会・第123回日本消化器内視鏡学会四国支部例会

11月2日(土曜日)・3日(日曜日)
高知県高知市で開催された第112回日本消化器病学会四国支部例会・第123回日本消化器内視鏡学会四国支部例会において、当院1年目の宇都宮研修医が発表を行いました。
本番では、練習の成果を発揮し良い発表ができたようです。
指導医の宮池先生・川﨑先生をはじめ、内科の先生方には深く感謝申し上げます。

【発表演題】
宇都宮果歩 研修医
「乳癌による転移性胃癌の一例」

消化器学会 消化器学会

vol.196-20190727

第19回愛媛済生会病院研修医育成セミナー

7月27日(土曜日)
 第19回目の研修医育成セミナーが今治市内ホテルで行われ、愛媛県済生会病院に勤務する医師やスタッフ、医学生、56名が参加しました。
はじめに、今回の特別講師である徳洲会奄美ブロック総合診療研修センターの平島修先生より「今治フィジカルクラブ」と題し身体診察の講演が行われました。
平島先生の講演は、パワーポイントやホワイトボードだけでなく、身体を使って、聴診器の位置、あて方のポイントなど丁寧に解説していただきました。また、症例をベースに心音診察のポイントを教えていただきました。

key word:“No.2を極めた者、心音を制す”

研修医育成セミナー 研修医育成セミナー

研修医育成セミナー

次に、済生会西条病院外科の伊藤千尋先生が「腹痛・呼吸困難の1例」と題して発表され、松山・今治病院の研修医と医学生で症例検討が行われました。

研修医育成セミナー

最後は、某アニメの慮○昇龍覇のポーズでパチリ[【◎】]_・。)

研修医育成セミナー

平島先生の明るいお人柄で終始和やかな雰囲気で勉強することができました。
暑い中、ご参加いただきましたみなさん、本当にありがとうございました。
次回は令和2年3月14日(土曜日)松山市内で開催されます。どうぞお楽しみに!

vol.195-20190709

検診(第2次)に参加しました

7月9日(火曜日)~7月11日(木曜日)
 今回の検診では、5月の検査結果をもとに内科・整形外科・乳腺外科・眼科の診察や、栄養指導、服薬指導、心電図、骨密度検査等が行われました。参加した1年目研修医と愛媛大学医学部臨床実習生は、指導医・上級医の指導のもと各科で研修させていただきました。ご協力いただきました島民の皆様ありがとうございました。

検診 検診

検診 検診

参加されたスタッフのみなさん、お疲れ様でした。

vol.194-20190707

レジナビフェア2019大阪に参加しました

7月7日(日曜日)
先月G20サミット首脳会議の会場となったインテックス大阪において、『レジナビフェア2019大阪』が開催され、チーム愛媛の一員として参加してきました。
大阪開催という事も有り関西圏の有名研修病院に医学生が集まる中、県内出身者だけでなく京都や大阪等の学生も愛媛に興味を持ってブースを訪問してくれました。
今後も愛媛・今治地域の魅力を積極的に発信していきたいと思います。
なお、医学生にお土産として配布した某みかんジュースが大変人気で閉会を待たず品切れになってしまいました。

レジナビフェア

vol.193-20190629

研修医学会発表

6月29日(土曜日)
香川県高松市で開催された第111回日本消化器病学会四国支部例会・第122回日本消化器内視鏡学会四国支部例会に当院1年目研修医3名が発表を行いました。
発表演題は以下のとおりです。

○大下研修医
『急性膵炎が診断の契機となったメソトレキセート(MTX)関連リンパ増殖性疾患の1例』

大下医師

○山本研修医
『膵癌Trousseau症候群を合併した1例』

山本研修医

○神田研修医
『回腸原発悪性リンパ腫の1例』

神田研修医

3名とも立派に発表されました。
なお、大下研修医の演題が日本消化器病学会研修医奨励賞を受賞されました。おめでとうございます。\(^^)/

研修医学会

参加された先生方、お疲れ様でした。

vol.192-20190610

愛媛医学に研修医の論文が掲載されました

先月発刊された愛媛医学(第38巻第2号)に曽我部研修医の症例報告『栄養管理が困難であった強皮症に伴う下部消化管障害の1例』が掲載されました。
恩地森一先生、ご指導ありがとうございました。

愛媛医学

vol.191-20190608

研修医学会発表

6月8日(土曜日)
1年目研修医の宇都宮先生が香川県高松市で行われた第11回日本循環器学会中国・四国合同地地方会で、『心臓MRIと心肺運動負荷試験が治療方針決定に有用であったトロポニンT持続高値を示した心筋炎の1例』という演題で発表しました!
初めての演題発表&1年目研修医のトップバッターとして、少しプレッシャーを感じる事もあったと思いますが、しっかり練習して本番に望むことができたようです。
以下、参加後のコメントです。
演題発表では、心肺運動負荷試験の結果とβ遮断薬との関連を指摘され、これまでと異なる視点から症例を考察することができました。教育セッションやセミナーを通して、循環器疾患の治療ポイントをエビデンスを交えて学習し、今後の診療の参考になりました。

医学会発表

参加された先生方お疲れ様でした。

vol.190-20190601

見学バスツアーを開催しました

6月1日(土曜日)
第8回目となる見学バスツアーが行われ、愛媛大学と岡山大学の学生6名が参加してくれました。
 前半の院内見学では、1年目研修医が案内役となって救急室や内視鏡センター、サイバーナイフ、HCU、手術室等を案内させていただきました。また、処置室では外来看護師の指導のもと採血を行いました。後半は、しまなみ海道を渡って1番手前にある大島に行き、海鮮BBQとバラ公園の散策を楽しみました。

バスツアー

\看護師の卓越した技術に思わず歓声があがりました!/

バスツアー

学生のみなさん、また遊びにきてくださいね!(^^)

vol.189-20190525

緩和ケア研修会受講

5月25日(日曜日)
当院で緩和ケア研修会が行われ2年目研修医4名が受講しました。

緩和ケア研修会 緩和ケア研修会

vol.188-20190514

宇和海合同検診(第一次)

5月14日(火曜日)~5月17日(金曜日)

愛媛県済生会では、診療船「済生丸」による宇和海島嶼部の検診を年2回実施しています。
今年も地域医療研修の一環として、1年目研修医6名が乗船し、指導医・指導者の獲得のもと、採血・心電図・診察等を経験させていただきました。また、済生丸の活動と離島医療について理解していただくため、愛媛大学医学部の学生6名と引率者として熊木天児先生(地域医療支援センター副センター長)、赤瀬太一先生(西予市立野村病院内科)にご乗船いただきました。
ご協力くださいました島民のみなさまありがとうございました。

宇和海 宇和海

宇和海 宇和海

vol.187-20190406

研修医OBの柴垣先生の論文が表彰されました

4月6日(土曜日)
当院研修医OBの柴垣先生(市立宇和島病院脳神経外科)が第87回(一社)日本脳神経外科学会中国四国支部学術集会において優秀論文賞を受賞されました!
 柴垣先生は、当院で2年間初期研修を行い、3年目は愛媛大学で研修を積まれました。その後、脳神経外科医として当院に戻ってこられ、勤務中に経験した症例をもとに論文を作成されたようです。

受賞演題:『集学的治療が著効した悪性神経膠腫の脊髄転移の一例』

柴垣先生

柴垣先生、関係の先生方、おめでとうございます!
機会がありましたら後輩指導をよろしくお願いします(^_^)笑

vol.186-20190401

平成31年度辞令交付式

4月1日(月曜日)
新元号「令和」が発表された記念すべき日に6名の新研修医を迎え入れました。
新しい環境の中で不安に感じることもあるかもしれませんが、同期や先輩・上司・他のスタッフ等に相談しながら、1つ1つ乗り越えていきましょう!

辞令交付式

過去の研修たよりはこちら