ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 臨床研修病院 > これまでの病院見学ツアー

本文

これまでの病院見学ツアー

印刷ページ表示 更新日:2023年6月23日更新

第11回病院見学バスツアーのご案内

開催日:令和5年6月3日(土曜日)
場所:済生会今治病院
集合方法:(1) 当院・正面玄関前(10時20分集合)
     (2) 愛媛大学コミュニティハウス前(9時20分集合)
     (3) JR今治駅前・バス停側出入口(10時10分集合)
       ※(2)(3)は、当院バスにて送迎いたします
内容:当院の見学(10時30分スタート)→昼食(懇親会)→16時ごろ終了予定
対象:大学医学部医学科に通学する学生
申込先:申し込みフォーム<外部リンク>
申込期限:5月21日(日)まで

お友達もお誘いあわせのうえ、お気軽に臨床研修センターまでお問い合わせください(^0^)/

バスツアー

第5回済生会今治病院見学バスツアーのご案内

日時:平成28年5月14日(土曜日)
場所:済生会今治病院
集合方法:(1) 当院 正面玄関前に10時集合
               (2) 愛媛大学コミュニティハウス前に9時集合 
               ※当院バスにて送迎いたします
内容:(午前)→院内の各部署を見学
         (午後)→今治周辺を観光後、懇親会を予定しております
対象:原則 6年生(平成29年度卒後初期研修予定者)
    ※4・5年生の参加も大歓迎です!
備考:参加費・宿泊費無料、要事前申込
申込先:済生会今治病院 臨床研修センター 田中・二宮
    TEL:(0898)47-2500
    メールアドレス:resident@imabari.saiseikai.or.jp

お友達もお誘いあわせのうえ、
お気軽に臨床研修センターまでお問い合わせください(^0^)/

病院見学    

 

第4回済生会今治病院見学バスツアー

日 時:平成27年6月6日(土曜日)
会 場:済生会今治病院
内 容:午前⇒院内の各部署見学
午後⇒今治市周辺を観光後、懇親会を予定しております。
対 象:原則、医学部6年生(出身大学は問いません)
    *6年生以外の参加希望の方につきましては直接お問い合わせください。
備 考:参加費・宿泊費無料、要事前申し込み

見学バスツアー  拡大

 

第3回病院見学ツアーを開催しました

5月17日(土曜日)、透き通る青空のもと第3回済生会今治病院見学ツアーに愛媛大学より2名の学生さんが参加してくださいました。当日、看護部主催の「ふれあい看護体験」と日程が重なっていたこともあり、参加されていた高校生といっしょに見学する場面も…。
午後からは、筑波大学附属病院水戸地域医療支援センター准教授の阿部智一先生をお招きし、医学部6年生及び研修医1・2年目を対象に「救急・総合診療の基礎-国試対策を含めて-」という内容でアットホームなかたちで講演会を行うことができました。

《次回予告》
 9月13日(土曜日) 第2回済生会松山・今治病院研修医交流会 (in今治)

 *医学部生の参加も歓迎します。

見学ツアー  見学ツアー

見学ツアー  見学ツアー

【終了】第3回病院見学ツアーのご案内

病院見学

第3回病院見学ツアーのご案内 [PDFファイル]

 

第2回病院見学ツアーを開催しました

11月2日(土曜日)医学部5年生を対象とした『第2回済生会今治病院見学ツアー』が行われ、愛媛大学医学生4名に参加していただきました。
今回参加者のほとんどが初めて来院ということでしたので、まずは当院の概要を知って頂くため外来部門を始め、検査部門、病棟部門等を回って頂きました。その後、済生会第二病院にて回復期病院としてリハビリや訪問看護・介護への取り組みを見学しました。
当院は、今治・周桑地区の中核医療機関として1次から2.5次の救急医療をはじめ高度な医療に取り組むとともに地域のプライマリ・ケアを担っています。しかし、松山市内の医療機関に比べ、医学生への認知度が低いのも現実であります。今回のツアーを通して、今治市の医療状況も含め当院を知っていただく良い機会になったのではないでしょうか?また今回の経験を踏まえ、今後の実習や研修先選択に活かしてほしいと思います。
“百聞は一見にしかず”実体験でしか感じられない新な発見があるはずです。ご興味のある方は是非、一度見学にお越しください。
*随時、受付ておりますのでご連絡ください。

第2回病院見学ツアーの様子はこちら [PDF]

【終了】第2回病院見学ツアーのご案内

病院見学

第2回病院見学ツアーのご案内 [PDF]

 

第1回病院見学ツアーを開催しました

卒後初期臨床研修の充実を目指して、変革しつつある病院を観ていただくために、医学部6年生の病院見学を募集(愛媛大学にはバスを用意、他の大学には現地集合で)したところ、8名の応募があり、5月25日に実施しました。
 今治市の医療事情により、本院には救急患者を始め総合医診療を必要とする患者さんと、高い専門性を要求される両方の患者さんが極めて多く、ベット数と医師数からきわめてfamilialな雰囲気の病院です。昨年、病院が新築されるとともに、最新機器の整備がほぼ完成しました。さらに、4月からは臨床研修のソフト面の大変革が進行しつつあります。ソフト面の充実の一環として、病院見学ツアーの実施を行いました。見学者の印象は“愛媛にこんな臨床研修にふさわしい病院が在ることを知りませんでした”の一言に尽きました。今回は愛媛大学医学部生のみの参加でしたが、さらに拡大していく予定ですし、病院見学は随時受け付けておりますので、いつでもご連絡ください。

病院見学_1 病院見学_2

病院見学ツアーの様子はこちら[PDF]

【終了】第1回病院見学ツアーのご案内

2013年春済生会今治病院見学ツアーのご案内
2013年春第1回済生会今治病院見学ツアーのご案内 [PDF]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)