ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > イベント・広報活動 > ユニクロとの社会貢献活動

本文

ユニクロとの社会貢献活動

印刷ページ表示 更新日:2023年11月2日更新

済生会とユニクロは、「医療」×「衣料」で地域社会に貢献します。

2022年3月4日に、社会福祉法人済生会と株式会社ユニクロは、社会貢献活動領域で協力していくことを発表しました。
これを受け、済生会今治病院(以下、「当院」)はユニクロ今治店さまと、地域への社会貢献活動を協働して行うことになりました。
ここでは、当院とユニクロ今治店とで行っている活動を紹介していきます。

 

衣類バンク

本活動の第一弾として、当院が以前から行っていました「衣類バンク」に、ユニクロ今治店をはじめとする愛媛県内各店舗から協力していただくことになりました。
「衣類バンク」とは、経済的な支援が必要な患者さまや、急な入院でご用意のない患者さま、近くに身寄りがいない患者さまに対して、入院中または退院後の療養生活のために必要な衣類を、無料で提供する取り組みです。
これまでは当院職員から衣類を集めていましたが、点数に限りがありました。そこでユニクロ今治店に協力をお願いし、社員の皆さまから多くの衣類を集めていただきました。

第1回「衣類バンク」寄贈

2022年10月13日に、ユニクロ今治店の江口直哉店長をはじめスタッフの方が来院され、「衣類バンク」へ寄贈していただきました。

衣類バンク
社員の皆さまが店舗で着用されていた約70点の衣類をご提供いただきました。

 

無料健康相談会

2023年10月13日 無料健康相談会を開催しました。

ユニクロ今治店で、第3回目となる無料健康相談会を開催しました。
今回も骨密度、貧血、動脈硬化の測定と看護師による健康相談を行い、約50名と多くの方にご参加いただきました。
気になる血圧や骨密度のことなど、皆さん熱心に相談されていました。

ユニクロ今治店での無料健康相談会は、次回2024年5月頃の開催を予定しております。
詳細が決まりましたらホームページ等でお知らせいたしますので、ぜひご覧ください。

無料健康相談会

無料健康相談会

2023年5月19日 無料健康相談会を開催しました。

ユニクロ今治店の店頭と店内の一部をお借りして、無料健康相談会を開催しました。
2回目の開催となる今回はあいにくの悪天候の中での実施となりましたが、開始時間前から「健康相談会に参加するために来ました」と待っていてくださった方や、「前回も来ました」と言ってくださる方もおられ、スタッフ一同うれしい思いでいっぱいでした。

ユニクロ今治店での無料健康相談会は、次回10月頃の開催を予定しております。
詳細が決まりましたらホームページ等でお知らせいたしますので、ぜひご覧ください。

無料健康相談会

無料健康相談会

2022年10月28日 無料健康相談会を開催しました。

10月28日にユニクロ今治店の店頭にて、無料健康相談会を開催しました。
多くの買い物に訪れたお客さまが、当院のブースを見て興味を持たれ、帰り際に立ち寄っていただきました。
中には当院の患者さまもいて、「ユニクロで済生会が健康相談会をしてくれるのはうれしい」とおっしゃっていただきました。
また、休憩時間を利用してユニクロの店員の皆さんも参加され、交流を深めることもできました。

今後も無料健康相談会を実施する予定です。
詳細が決まりましたらこちらのページ等でお伝えしますので、ぜひご覧ください。

無料健康相談会01

健康相談会02