ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 看護部 > 病棟部門紹介

本文

病棟部門紹介

印刷ページ表示 更新日:2020年6月6日更新

 3階病棟

看護師長 越智 裕美子

3階 

  3階病棟は主に、整形外科・循環器内科・心臓血管外科の混合病棟です。整形外科領域の様々な手術前後の看護、心臓カテーテル検査・治療に対し、看護師・ナースアシスタントで対応させていただいております。入院から退院まで、患者さんとそのご家族が安心し生活が送れるよう、多職種とともに質の高いケアを笑顔で提供できるよう取り組んでいます。

 

3階病棟 3階病棟
3階病棟

 

4階病棟

看護師長 染山 美鈴

師長

 4階病棟は、外科・消化器内科混合の41床の病棟です。外科は、消化器疾患や乳腺、肺など様々な疾患に対する手術前から手術後までの看護を行っています。内科は、検査入院や内視鏡治療等の患者様が入院されています。患者さま、ご家族が、入院時から退院時まで安心して入院生活を送れ、質の高い看護提供が出来るよう、スタッフ一同で取り組んでいます。

 4階病棟

4階病棟 4階病棟

4階病棟

5階病棟

看護師長 大村 真奈美

集中 

   5階病棟は脳神経外科・内科・呼吸器内科・泌尿器科の混合病棟です。当病棟では、内科・脳神経外科の急性期看護・放射線療法を担うべく、日々知識・技術の向上に励んでいます。入院時から多職種で患者様を支え、安心して治療・リハビリができるよう努力しています。この病棟に入院してよかったと言われる病棟づくりを目指しています。

5階病棟 5階病棟

6階病棟

看護師長 井川 浩美

6階 

  6階病棟は、小児科を含めた地域包括ケア病棟です。
小児科と急性期治療後、症状が安定した患者様に対して、在宅への復帰支援を行なっております。自宅退院に不安があり、しばらくの入院継続で不安の解消が見込まれる
患者様、ご家族を対象に多職種と連携を図りチーム医療の担い手として笑顔を絶やさず看護、介護を提供しております。
小さいお子様からご高齢の方々まで安心した入院生活が送れるよう努めてまいります。

6階病棟 6階病棟

6階病棟 6階病棟

緩和ケア病棟

看護師長 盛重 明美

緩和

   緩和ケア病棟は本館5階にあり全個室で静かな療養環境が整備されています。
がんに対する積極的な治療はおこなわず、生じる身体的な苦痛や心の痛みが和らぐよう看護師15名、ナースアシスタント2名で取りくんでいます。
「第2の我が家」として皆様がその人らしく過ごせるようお手伝いさせていただきます。

緩和ケア  緩和ケア