ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 看護部 > 病棟部門紹介

本文

病棟部門紹介

印刷ページ表示 更新日:2023年10月20日更新

3階病棟

3階病棟

3F雑感

看護師長より

3階病棟は、循環器内科・心臓血管外科・整形外科が主な診療科となっています。心臓カテーテルの検査前後、手術前後の看護を多職種と連携し行っています。
安心して入院生活を送っていただけるよう、スタッフ全員笑顔を大切に看護を行っています。

 

4階病棟

4階病棟

4階雑感

看護師長より

4階病棟は消化器外科内科、呼吸器内科・外科疾患の看護を行っている病棟です。
手術前後、内視鏡治療前後など、さまざまな治療を受ける患者さまが入院されています。
多職種カンファレンスなどで情報共有しながら患者さま、家族さまへ安心安全な看護提供を行っております。

5階病棟

5階病棟

5階カット写真

看護師長より

5階病棟は脳神経外科・内科・呼吸器内科・脳神経内科・泌尿器科の混合病棟です。脳神経外科・内科の急性期医療、化学療法、放射線療法を担うべく、知識・技術の向上に日々、励んでいます。
お互いに協力し合い、スタッフ一人ひとりがやりがいを持って働き続けられる明るく活気ある病棟づくりを目指しています。
「この病棟に入院してよかった」と実感してもらえるよう、入院時から多職種で患者さまを支え、退院後を見据えた早期介入・退院支援に力を入れて安心して治療・リハビリができるよう努めてまいります。

 

6階病棟

6階病棟

6階雑感01
小児科の病室はアニメのキャラクターが壁紙になっています

6階雑感02
病棟には小さなお子さんのためのプレイルームもあります

看護師長より

6階病棟は地域包括ケア病棟として、急性期の治療後に症状の安定した患者さまや、レスパイト入院患者さまに対して、在宅生活(状況により介護施設)への復帰支援に向けた医療や看護、介護が必要な療養生活支援を行っています。また、急性期にある子どもやその家族への支援を行う病棟です。
患者さまが不安なく生活ができるよう他職種で連携しながら支援していきます。

 

緩和ケア病棟

緩和ケア

看護師長より

緩和ケア病棟は、がん患者さんとご家族のさまざまな苦痛を和らげ、患者さまがその人らしく過ごせるようにお手伝いする専門の病棟です。
心地よい時を過ごせる場所(第2のわが家)となるよう、多職種を含めスタッフ全員で温かい看護を提供します。

緩和ケア病棟のページもご覧ください。