ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 看護部 > 新人研修

本文

新人研修

印刷ページ表示 更新日:2022年6月1日更新

新人看護師としての1年間は、看護実践の基盤を形成する重要な時期です。
新人看護師が必要な臨床実践能力を獲得し、一看護師として成長できる新人教育体制を整えています。また、全職員が新人看護師に関心を持ち、皆でその育成に関わっています。

新人教育組織図

指導方針

新人研修

 

年間研修計画

・集合研修が臨床で活かされる研修計画です
・ローテーション研修を取り入れ全部署で経験をします。
・病院全体の職員教育研修会主催の他職種との合同研修があります。
・他院からの受け入れ研修を行っています。

令和4年度 新人研修計画(クリックするとPDFが開きます)
新人研修

 

新人研修の様子

経腸栄養

血糖値

一次救命

気管挿管

除細動 

 

先輩看護師からのメッセージ

4年目看護師

多田さん

初めての環境、初めての仕事を行う新人看護師には必ず不安や悩みがあります。そういった悩みや不安を軽減できるような環境作りを心がけるようにしています。
また、病棟全体でサポートをするような体制が整って降り、仕事に集中ができるようになっています。自身も新人看護師にとって相談がしやすい先輩になることを心がけ日々関わるようにしています。一緒に働いて共に成長ができればと思っています。

4年目看護師

青野さん

入職当初は人見知りの性格もあり不安な毎日でした。しかし職場全体で新人を支える体制が整えられており、一人で頑張るという負担感はありませんでした。実地指導者だけでなく、新人指導者、支援者の方から声をかけてくださり相談しやすい環境です。
現在指導を担当するようになり、少しでも新人が不安や困ることがないよう声かけを行い、共に学びながら成長していきたいと考えています。ぜひ一緒に働いてみませんか。

2年目看護師

矢野さん

看護師になり一年が経ちました。HCUに配属され、入職当初は分からないことだらけで、毎日先輩看護師について行くことに必死でした。同じ配属先の同期と悩みや勉強したことなど日々のさまざまなことを共有し、励まし合って、この一年を乗り越えることができました。
何が起こるか分からない現場だからこそ、不安や怖いと感じることもあります。困ったときに相談でき、常にどっしりかまえてくれている先輩看護師は心強く安心できる存在です。当院は常に学びの多い環境です。看護師になってよかったと感じる瞬間を大切にしながら、一緒に頑張りましょう。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)